学校日記

27日 あんかけチャーハンの反省。。。

今日はチャーハンの上にトロッとしたあんかけ を乗せたあんかけチャーハンです。 あんかけをかけると食感と味が変わるため、ふ わふわパラパラを一度に楽しむことができる献 立です。 味よし、ボリュームよし、果物も旬のメロン! いける!! そう思って献立はたてたのですが、完成した献 立をみて気づいたことがあります。 それは色味です。 黄色と赤色の二色でほぼできたチャーハンと卵 スープ。。。 やってしまいました。 給食は味、色、ボリューム、旬、食器の数、地 元のもの、値段、季節、児童の嗜好、栄養価な どなど様々な条件をクリアして初めておいしい 給食になります。 それらをすべてクリアした献立は正直まだまだ できた日が少ないように感じます。 今日の失敗を活かして、明日からの給食づくり に励みたいと思います!

【千歳台の給食】
公開日
2016-07-11
更新日
2016-07-11