学校日記

6/29 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ

公開日
2020/06/29
更新日
2020/06/29

今日のできごと

こんにちは。すっかりごぶさたしてしまいました。
しらべてみたら、6がつ16にちに、みなさんにごあいさつしたのがさいごでした。
このあいだに、いっせいとうこうや、きゅうしょくがはじまりました。こうていや、たいいいくかんでのじゅぎょうや、あそびもはじまっています。
6がつ15にちのきじで、「きりのみはたべられるか」というもんだいをだしました。こたえは、ざんねんながら「たべられない」です。では、このあとどうなるのか。それは、かんさつしてみてください。
6がつ16にちのきじでは、「やく70ねんまえにぶんさんとうこうをしていたのはなぜか」というもんだいをだしました。
これは、「こどものかずがいっきにふえて、きょうしつのかずがたりなくなったから」というのがりゆうだそうです。とうじは「にぶせい」とよんでいました。そのあと、ちかくにあたらしいしょうがっこうができたので、「にぶせい」はなくなったのだそうです。
きょうは、とてもあついですね。ねっちゅうしょうにもきをつけて、すごしましょう。
それでは、またね!
ふくこうちょう よねやまたけぶみ

  • 1090099.jpg

https://school.setagaya.ed.jp/fuwa/blog_img/85496349?tm=20250212114911