学校日記

3/7 キャリア教育「夢に向かって」(5・6年生)1

公開日
2013/03/07
更新日
2013/03/07

今日のできごと

「本物にふれ、学んでほしい」と考え計画しているキャリア教育。今回は、シドニーオリンピック「柔道81キロ級 金メダリスト 瀧本 誠さん」を講師としてお招きし、「夢に向かって」と題し、5・6年生にご指導いただきました。
瀧本さんは、小学校1年生から柔道を始め、試合で勝つごとにもっともっと練習しようと思ったそうです。そして、中学校・高校・大学と順調に柔道に励んだそうです。ところが、誰のために柔道を続けているのか分からなくなり引退されました。しかし、仲間からの励ましで復帰し、ついにオリンピック代表となり、金メダルを獲得されました。
お話の途中で、オリンピックで着用した柔道着を6年生に着させてくださり、柔道着を子どもたちに触らせてくださいました。
「何でも、あきらめたら終わり」「やり通したことが自分への自信となる」そして、「自分が強くなるためには、相手のことを気遣うことも必要」と話してくださいました。とてもすばらしいお話をいただきました。子どもたちの励みになります。
最後に、瀧本さんに柔道の技も披露していただきました。
ご指導いただいた、瀧本さんにこころより感謝申し上げます。ありがとうございました。