学校日記

6/20 歯磨き指導(4年生)

公開日
2013/06/20
更新日
2013/06/20

今日のできごと

5校時目に4年生を対象に歯磨き指導を行いました。
ランチルームでは学校歯科医の永田良宏先生から、口腔の健康の大切さ、きれいに歯を磨くコツなどを教えていただきました。歯の模型を使って正しい歯ブラシの持ち方や歯を磨く方法を教えてもらった後は、「自分がしていた磨き方と全然違う!!」という驚きの声が聞こえてきました。

教室ではクラスごとに染めだしを行い、磨き残しの多い箇所を確認しました。
給食後に歯磨きをしたはずなのに、口の中は真っ赤に染まります。特に歯と歯の間、歯と歯肉の間が染まっている子が多くいました。
手鏡で歯垢がついたところを確認した後に、正しい歯磨きの方法で歯を磨きました。「ここはどうやって磨けばいいんだろう。」「こうだよ。」とお友達同士で教え合いながら磨きました。「教えてもらった磨き方をしたらすごくきれいになったよ!」と喜びながら、歯磨きへの関心をさらに高めていました。

授業後は「いつもきれいに歯を磨けているつもりだったけれど、こんなにも赤く染まって驚いた。」「歯がつるつるになるって気持ちがいい!」という感想がありました。

毎日元気に過ごせることは決して当たり前のことではありません。今回の歯磨き指導が、自分の体や生活について関心をもつきっかけになってくれればと思います。(養護教諭 高橋)