学校日記

11/16 大根抜き(3年生)

公開日
2011/11/16
更新日
2011/11/16

今日のできごと

 今日は,秋山農園さんに大根抜きに行ってきました。
 今年は,9月の台風で芽が流れてしまった大根が多かったそうです。例年であれば,畑が一面緑色になるのだそうですが,今年は所々土が顔を覗かせている状態でした。その分,台風にも負けずに立派に育った大根は,とても大きく生命力に満ちていました。
 今日,子どもたちが抜いた大根は「おふくろ大根」というそうです。
 説明を聞いた子どもたち,いよいよ大根を抜く時がきました。大根1本に狙いを定め,腰をしっかりと落として大根をつかみました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」と声を出しながら,太陽に向かって一生懸命引っ張ります。台風にも負けなかった大根は,とても大きくてなかなか抜けません。「誰か手伝って!!」と助けを求め,友達と息を合わせて大根をつかみます。すると,1人では全然抜けなかった大根が『スポッ』といい音で抜けました。「すごく重いよ。」「葉っぱが大きい。」「持ってきた袋から,大根が出ちゃうよ。」と笑顔で抜いた大根を見せに来てくれました。大根を抜いた後には,「ありがとう。」と感謝の気持ちを言って穴を埋めました。
 学校への帰り道,とても重くて大変でしたが誰も弱音をはかずに,「早くこの大根食べたいな。」と興奮した様子で話していました。
 大根の生命力に驚き,育てることや収穫の大変さを知り,一人では出来ないことも友達と助け合うと出来るということを体感できた1日でした。
 今日お世話になった,秋山農園さん,ぐっちーさん,のんちゃんさん,本当にありがとうございました。(3年 池田)