今週の全校朝会
- 公開日
- 2013/12/05
- 更新日
- 2013/12/05
25年度できごと
12月2日の全校朝会は、校長先生から2つのお話がありました。
1つめは、「人権」についてのお話でした。
「人権」というのは、「人がもつ権利」のことで、この人権を守っていくには、「平等」が大切であるというお話でした。「男女」においても、「外国からきた人」に対しても、どんな人に対しても差別をしない、その心のありようが「平等」ということであり、2013年の最後の月である12月に、改めて自分自身の行動を振り返ってほしいとお話しされました。
2つめは12月の人格の完成のめあて「あいさつ」についてです。
校長先生は、「言葉を見直す」12月にしてほしいというお話をされました。自分は悪い言葉を使っていないだろうか、「ありがとう」「いいよ」「ごめんなさい」「ドンマイ」相手に対する思いやりのある言葉を使っているだろうかということを見直してほしいというお話でした。