5年 5 for it !
- 公開日
- 2020/03/05
- 更新日
- 2020/03/05
烏北小の生活
5年生のみなさん、体調はどうですか。
5年担任の2人の先生は、花粉症で目のかゆみとくしゃみが…。2人とは誰でしょう?
さて、今日の写真1枚目は川場移動教室で作ったカレーです。ちょうど、カレーの具材を煮込んでいるところですね。美味しかったなあ、みんなが作ったカレーライス。懐かしいですね!
5年生から始まった家庭科の学習では、毎学期調理実習をしてきましたね。2学期は「ゆでる」について学び、パスタ作りをしました。3学期は、日本ならではの風習と合わせて「炒める」について学び、ひな祭りの押し寿司を作りましたね。様々な料理ができるようになった5年生のみなさん。お家でも、料理をしていますか?
2枚目、3枚目はみなさんが学んだ「ゆでる」と「炒める」を使って簡単にできる料理の紹介です。
2枚目は、「ゆでる」を使ったマカロニサラダと菜の花の塩昆布和えです。実習で使った具材の中の「パスタ」を「マカロニ」に変えて、好きなドレッシングやマヨネーズと合えれば完成です。また、菜の花は沸騰したお湯に少し塩を入れて(緑色がきれいに出ます)、ゆでます。水を切ったら、塩昆布とあえてお好みでゴマやごま油をかけて完成です。
3枚目は「炒める」を使った、しらすとトマトの炒り卵です。押し寿司の時に作った炒り卵にしらすとトマトを入れただけです。家にある好きな具材を入れて作るのも楽しそうですね。
どちらも学習したことを使って作ることができます。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!そして報告を楽しみにしています。
「健康はバランスのよい食事から」と言います。家庭科の学習で習った様々な食材をバランスよく、そして美味しく食べながら、健康に過ごしてくださいね!
稲村先生の今日のお弁当の中には上の二つが入っています。さて、今夜の夕飯は、川場を思い出しながらカレーライスでも作ろうかな…。
5年担任 稲村