学校日記

6年 その9

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

6年生

6年生のみなさん。
こんにちは。毎日見てくれてる子もいるのかな。もしそうならうれしいです。

昨日の先生が書かれていたことを受けて、僕も考えてみました。

「今という、いつもとは違う時間に、できることを増やすこと」

僕にとって今は、学校の準備はもちろんのこと、これからの教育方法や新しい方法を学ぶ時間です。
毎日オンライン授業について、学び、考えています。学校が始まった時に、成長した姿が見せられるように頑張りたいと思います。


さて、みんなにもこの期間を有意義なものにして欲しいので、今日はこんな課題を出します。

SDGsという言葉を知ってますか?






持続可能な開発目標


という意味です。


うーん。日本語に訳してもさらに分からないですね。
もっと簡単にいうと


「世界を変えるための17の目標」


です。
この中には世界で解決しなければならない課題がたくさん示されています。

今、新型コロナウィルスの影響を世界中で受けています。今まで意識してなかった世界の国々について耳にする機会も多いと思います。
これをきっかけにして世界に目を向けて、SDGsについて調べてみませんか?

調べたものがあったら学校再開時に出してくださいね!



チャレンジ30という課題も出されました。時代に乗り遅れないよう、しっかりできることを一歩一歩取り組んでみましょう。

では、リレー質問の答え
「自粛期間中、お家の生活の中で工夫していることはなんですか?」

家では生活のリズムを整えること。
運動不足と感染防止予防として、夕方散歩に行って、そのまんま中に入らずに入浴すること。
あとは1人の時間をもつこと。
ですね。

今日でリレー質問が変わります。
「六年生にオススメの本はなんですか?」


体調に気をつけて過ごしてください。

6年