学校日記

5月8日 全校朝会

公開日
2023/05/08
更新日
2023/05/08

烏北小の生活

 お休み中に、石川県で大きな地震がありました。多くのお家が倒れ、怪我をされた方、亡くなられた方がありました。まだ、地震は続いていて、不安な毎日を送っているそうです。もしかしたら、みなさんの知り合いやご親戚の方なども被害に合われた方がいたかもしれません。一日も早く普通の生活がもどり、みんなが安心して過ごすことができるようにお祈りしています。

 5月にお誕生日を迎えるみなさん、お誕生日おめでとうございます。みんなの健康が支えられて、毎日元気に楽しく過ごしてくださいね。みんなの夢を応援しています。新しいチャレンジを楽しんでいきましょう。

 今日のお話は、楽しく学校で過ごすために3つの大切にしたいことの最後の1つ、「立派なカラキタ小の子になる」です。
 みんなに聞きます。カラキタ小は、いい学校ですか?みんなにとって、自慢の学校ですか?校長先生は、いい学校だと思います。自慢の学校です。
 みんなは気付いていないと思いますが、この建物、校舎は立派です。でも、建物が立派だからいい学校だ、というわけではありませんね。
カラキタ小の給食は、おいしいですね。それは、立派な給食室があるからでしょうか?立派な給食室がおいしい給食を作ってくれるのでしょうか?
おいしい給食は、栄養士さんや調理員さんたちが、努力して、力を合わせ、心を込めて大仕事をするからおいしい給食ができるんですね。
 学校も同じです。子供たち一人一人、先生や職員のみなさん一人一人が学校をつくっています。立派かどうかは、自分たちでは決められません。じゃあどうすればいいか。
それは、自分で考えるんです。先生からやらされても、校長先生からやらされても、それは本物じゃありません。
 考えるヒントは、もうみんなは知っています。前にお話しした大切にしたいことの2つです。
 「命を大切にすること、自分を大切にするように、友達も大切にすること」
 この2つを大切にして、カラキタ小のみんなが行動することができれば、必ず立派なカラキタ小になります。その一人一人が立派なカラキタ小の子供です。
 立派なカラキタ小の子供になるには、みんな一人一人の努力と協力が必要だということが分かりました。みんなならば、できると思います。そう信じています。
みんなはそういう力をもっています。自信をもって毎日を過ごしてくださいね。
5月は、いろいろなおでかけ行事が予定されていますね、保護者のみなさんに授業をみてもらえる学校公開もあります。みんなの立派な姿を見てもらえるチャンスはこれからいっぱいあります。みんなのチャレンジを期待しています。

 立派な校舎、立派な給食室、そういえば校長室も立派ですね。。。。
 校長先生も命を大切に、自分を大切にするようにみんなを大切にしてがんばります。

 おはなしを終わります。