先週の火曜日の祝日にからすやま新年こども会が区民センターで行われました。楽しいゲームやスタンプラリーなどの催し物のほか、ホールでは様々な発表があり、北小からは、5年生の有志がソーラン節を披露しました。運動会でも使ったそろいのはっぴを着て、力強く踊る姿にたくさんの拍手をいただきました。また、会場にはたくさん応援に来てくれていて、一緒にかけ声をかけたり、手拍子で盛り上げたりしてくれました。がんばった5年生、会場で盛り上げてくれたみなさんに大きな拍手を贈りましょう。ありがとうございました。
さて、先週の祝日は、建国記念の日でした。建国記念日は、日本の誕生日とされる日で、今から約2685年前のこととされています。毎年2月11日にお祝いします。日本は建国以来、様々な災害など困難なことを乗り越えてきました。そして、今年は、戦後80年を迎えています。戦後80年ということは、日本は80年間戦争をしてこなかったということです。世界の様々な国で戦争が起きている中で、日本が戦争をしないで過ごせたことは、奇跡でも当たり前のことでもありません。前の大戦の多くの反省と平和への決意と努力があって、一日、一日の平和な日が積み重なって今日があるのだと思います。これからも日本が平和で幸せな国であり続けるように、何かできることはあるでしょうか。日本の平和のために、まずは、みんなが過ごす家族の平和、烏山北小学校の平和が何よりも大切です。身近な家族みんなが笑顔にあふれ、みんなの生活も笑顔にあふれて、みんなが楽しく過ごす一人一人が集まって、烏山北小学校の平和が生まれ、そして地域の平和につながり、日本の平和にきっとつながっていきます。
2685年の長い歴史の中の一日を今日も生きています。今日も平和に過ごせるように、みんなで協力し合って楽しく過ごしていきましょう。