第2回 駒の学び舎合同研修会
- 公開日
- 2019/09/18
- 更新日
- 2019/09/18
学校日記
今年度2回目の駒の学び舎合同研修会が駒沢中学校で行われました。今年度の学び舎の研究テーマは「主体的に学ぶ児童・生徒の育成」〜ICTの効果的な活用や、話し合い活動を通して〜です。
駒沢中学校の授業参観の後、各教科部会で話し合いを行いました。前回話し合われた各教科の課題解決や授業規律、ICT、オリパラ教育、英語指導、教育相談・特別支援について情報交換などを行いました。
全体会では分科会の内容を共有し、小学校、中学校のお互いの理解を深めました。
三軒茶屋小学校の校長先生からは今年度の全国学力・学習状況調査の結果をふまえたお話がありました。自分の考えを表現する機会の多い子供ほど学力が高いという分析から、考えをもたせる学習展開を計画することが大切である。考えをもち、表すことを意識するとよいということを確認しました。
第3回目は、3学期に駒沢小学校で行います。
写真は中学校の少人数数学授業と、全体会の様子です。