10月13日(木)2年3組生活科研究授業
- 公開日
- 2011/10/16
- 更新日
- 2011/10/16
できごと
10月13日木曜日、生活科「みんなでつくろうフェスティバル」の授業研究・研究協議会を行いました。前の週に1年生役と2年生役に分かれて、リハーサルを行いました。その時に友達のお店を体験し、よかったところ、アドバイスをしたいところを考えてもらい学習カードに書きました。それをもとにして、自分のグループのなおしたいところとそのために何をするかを、今回の授業で話し合いました。
子ども達は、「1年生の立場にたって」という思いをもちながら、お店をよりよくするための話し合いに取り組みました。自分の思いを伝え合い、そこからみんなで1つの考えにしていく学習でした。話し合いでは、互いに自分の思いを伝え、たくさんある考えの中から何を優先するかを決め、代表者が前に出て発表しました。それぞれのグループからは、「1年生のためにお店をよりよくしよう」という思いが強く感じられました。
問題解決の見通しをもつこと、物を大切にすること、創意工夫をすること、勤労の意欲など金銭教育の視点を授業の中に位置づけました。これらの学習体験が3年生以降の授業に生きていくものと考えています。