4年生 社会科見学・センター移動教室
- 公開日
- 2016/12/14
- 更新日
- 2016/12/14
今日のできごと
4年生は今週、火曜日に社会科見学、木曜日にセンター移動教室に出かけました。
社会科見学では、関東大震災から復興のために再建された橋や公園、またそなエリアではこれからの防災について学びました。高い確率で起こると予想されている首都直下地震。そのとき一体何ができるのか。どんな準備が必要なのか。資料や映像を見ながら真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。
センター移動教室では、天文学習と郷土学習を行いました。天文学習では、プラネタリウムで桜町小学校から見える星や月の動きなどを学習しました。郷土学習では、調べたいテーマごとにグループを作り、資料やDVDを使って熱心にメモをしていました。
両日とも、道の歩き方や施設での態度など、高学年としての意識が感じられる2日間でした。