学校日記

4年 社会科見学 千歳清掃工場

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

コラム

6月18日(木)に千歳清掃工場に行ってきました。

交通ルールを守りながら、雨の中40分ほど歩き、清掃工場に到着しました。

会議室で清掃工場の映像を見たり職員の方の説明を聞いたりした後に、クラスごとに工場の見学に行きました。


子供達が一番盛り上がっていたのが、「ごみバンカ」のクレーンです。ゴミを混ぜたり運んだりするクレーンのスケールの多さに目が釘つけ!「まだ見ていたい・・・!」などの声もあがっていました。

学校に戻ってからは社会科見学の振り返りを行い、学んできたことをカードにまとめました。

初めて見た光景や、初めて知った情報に、たくさんの感想をもつことができました。


社会科で「ごみのゆくえと再利用」について学んでいる最中なので、今回の経験をぜひ学習に繋げていってほしいと思います。