4/10 4・5・6年 学習習得確認調査を実施しました!
- 公開日
- 2018/04/10
- 更新日
- 2018/04/10
コラム
「世田谷9年教育」の1つである「学習習得確認調査」を、今日の1校時から4校時の時間を使って、4年生・5年生・6年生で実施しました。
この調査は、子どもたちの前学年までの学習の状況を確認し、子どもたちの状況を把握すること、そして教員の授業改善のための手立てとするために、毎年この時期に実施しているものです。
初めて調査に参加した4年生は、担任の先生から丁寧に調査の仕方の説明を受け、2回目・3回目となる5年生と6年生は進め方の確認をして調査に臨んでいました。国語・算数・社会・理科の4教科について実施し、最後まで一生懸命調査に取り組む姿が見られました。
今後、調査結果をもとに校内で分析・考察し、学び舎の合同学習確認会議で小・中での子どもたちの状況について分析・考察し、各校で及び学び舎で、授業改善のための方策等を検討・実施していく予定です。