6年生研究授業
- 公開日
- 2021/12/09
- 更新日
- 2021/12/09
コラム
8日(水)に、理科の「てこのしくみとはたらき」という単元で、6年生の研究授業がありました。
「ダブルクリップをもっと小さな力で楽に使えるようにしよう」というめあてのもと、自分たちに身近な道具であるダブルクリップを「てこのしくみ」を使ってより快適に使うにはどうすればよいか考えました。
子どもたちは「ああでもない、こうでもない。」と、考えを共有しながら思考を練り上げていき、
「支点と力点の距離を長くするために、ダブルクリップの鉄の部分を長くすればいい。」
「支点と作用点の距離を短くするために、ダブルクリップの黒い部分に竹ひごをはさんで、新たな支点を作り出せばいい。」
などの結論に至りました。
工夫をしたダブルクリップを使った子どもたちは
「すごい。本当に軽くなった。」と、自分たちの学びによって得られた感動を分かち合っていました。
これからも身近な疑問を解決し、達成感を味わってほしいと思います。