お弁当給食 41分の37日目 メッセージをいただきました
- 公開日
- 2018/10/29
- 更新日
- 2018/10/29
できごと
41分の37日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の後に、
花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習が控えている
3年生の教室を訪れました。
(写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。)
「花の子発表会、楽しみにしている人!」の
ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。
写真中は、3年3組、
写真下は、3年4組です。
今日も、お弁当給食に対してのメッセージをいただきました。
下記に全文を載せさせていただきます。
記
保育園に通わせていたので日常的にお弁当作りをしたことがないうえに、春先に体を壊したこともあり、朝の時間の使い方に四苦八苦しながら二学期をスタートしました。
おまけに食が細い子なので、お弁当の量や栄養バランスをどうしようかとも悩みましたが、「この位は食べるかな」と詰めてみたら「全部食べたよ!全部美味しかった!」と空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってきました。
意外と食べるんだなあと感心すると同時に、こちらも欲が出てきてしまい、息子が気づかない位にご飯の量を徐々に多く詰めていく作戦に。すると、食べる食べる。面白いように食べてくれるので、気が重かったお弁当作りがいつの間にか楽しい時間に。
時には「時間がなくて残しちゃった。ごめんね」「あのおかず苦手かも」と申し訳なさそうにしている姿もありましたが、残すだろうと思って入れたおかずを完食したり、好きだろうと確信していたおかずが不評だったり、驚きと発見の日々。気づけばもう10月が終わろうとしています。
起きるとすでに明るかった9月の朝も、今では日の出前。
お弁当作りも残りわずかだと思うと寂しいような、でも解放される安堵感もあり…複雑ですが、空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってくるように、最後の週も作戦を練りたいと思います。
ペンネーム どんぐり
メッセージをお寄せいただき、ありがとうございます。