12/13 全校朝会 「向上心」 大谷選手から
- 公開日
- 2021/12/14
- 更新日
- 2021/12/14
できごと
世界最高の二刀流、MVPを始め、多くの賞を獲得した、大谷選手ですが、今シーズンは、大リーグに入ってから、4年目となるシーズンでした。
実は、これまで、1年目は、右ひじの手術、2年目は左ひざの手術を受け、3年目の昨年も右の腕を痛めました。度重なるけがに、「今年、結果が出なければ、投手か、打者に専念しなければ」と考えていたそうです。それは、つまり、二刀流をあきらめようと考えたということです。
そう思いながらも、これまで通り、人知れず、地道な練習を繰り返しました。その頃のことを、
「『どこまでうまくなれるか』という思いで頑張れたのがよかった」
と振り返っていました。
12月の人格の完成を目指してのテーマは、「向上心」です。
「向上心」は、「上へ向かう心」と書きます。それでは、「上」とはどこを指すのでしょうか。それは、人によって、違います。あの人より上になる、などと、人と比べることではありません。
向上心とは、
自分で目標を決めて、そこに向かって努力する、前向きな気持ちのことです。ですから、「上」は、「あの人」ではなく、「自分が決めた目標」ということになります。
今の状態に満足せず、より優れたもの、より高いものをめざして、努力する心、
それが向上心です。
2学期も残り少なくなりましたが、皆さんも、向上心をもって、いろいろなことに挑戦しましょう。
〜校長先生のお話の後、生活指導の教員から「エールの木」についてお話がありました。互いのよさを見つけ、伝えたいこと、応援したいことを葉っぱに書いてそれぞれの学年の「エールの木」に付け、完成しました。〜