6/27 全校朝会 校長先生の話「責任」
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/28
できごと
集まれ広場の落とし物のコーナーにこんな素敵な洋服の落とし物がこんなにありました。
もどしてあげたいけど、名前を書いていないので、このまま時間が経つと捨てて燃やされることとなります。
このように多くのものを燃やすと地球温暖化などの問題につながります。
また、海の中には、ペットボトルやおもちゃ、釣り糸などが捨ててあり、それを魚が食べて、その魚を大きな魚が食べて、そしてその大きな魚を人間が食べています。そうすることで、人間の体の中に病気のもとになるものが入っていきます。
それから、いつも使っている電気や、水、ガス等使いすぎることで空気などの環境を悪くしています。
日本には、昔から「もったいない」という考えがあります。
服は、作り変えたり、小さい子にあげたりしていました。また、それが古くなると雑巾にしたり、薪の材料にしたりなど最後まで使い切っていました。
SDGsの目標の12番は、「つくる責任 使う責任」です。
みなさんは、自分ができることを実行することが「責任」です。
ごみをあまり出さず、物を大事にする。食品をむだにしない。電気や水のむだづかいをしない。
など、できることをやっていきましょう。
6月の人格の完成を目指しての目標「責任」についてのお話でした。