学校日記

9/15 6年生 オンライン平和学習

公開日
2022/09/15
更新日
2022/09/15

できごと

 本日3・4時間目に、戦争の語り部として活躍されている方から、オンラインにて戦時中のお話を伺いました。

 戦時中の生活や学校での様子など、実際に経験した内容を具体的に伺うことができました。戦争が激しくなると、食べ物も十分に食べることができず、ハコベやムカゴなどを食べていたというお話もあり、戦時中の苦労について、子どもたちも実感をもって理解できたようです。今の自分たちの生活と比較しながら、この平和を守っていきたいという思いを高めることができました。

 また、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。「戦時中に心の救いになったことは何ですか。」という質問に対しては、「仕事のために自宅を離れて生活していたとき、近くに住んでいる方が琴を演奏してくれたことが癒しとなり、音楽の素晴らしさを感じた。」と話してくださいました。経験した人だからこそ語れる、貴重なお話でした。

 子どもたちの振り返りでは、「インターネットやニュースでしか戦争のことは知らなかったけれど、実際に体験した方からのお話を聞くことで、戦争の恐ろしさや、生命の尊さをより実感した。」「自分たちが聞いたことを、次の世代にきちんと伝えていきたい。」と考えていました。

 貴重なお話をしてくださった語り部の方と、この場を設定してくださった世田谷区平和資料館の皆様に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。