2/10 全校朝会 校長先生のお話「美徳」
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
できごと
最初に、頑張っている友達の表彰がありました。たくさんの表彰があり、みんなが頑張っていることが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。
その後、校長先生が1枚の写真を示し、「美徳」というお話をされました。
「これは、12年前の写真です。当時、ニュースになったのですが、朝のラッシュ時、京浜東北線で電車とホームの間に人が落ちてしまったときに、その場にいた人たちがみんなで助けようとしている場面です。電車に乗っていた人がみんな、電車を降りて助けようとしています。このことはアメリカのニュースでも紹介され、世界中に広まりました。ある国の人は、このニュースを見て、「どうしてみんなこんなに素早く団結できたのだろうか。他人の命に対して、我々も無関心であってはならない。」と言っていたそうです。また、あるニュースでは、「これこそ日本人の美徳だ。日本人には美徳がある。」と紹介され、このことは世界中に広まりました。「美徳」とは、簡単に言うと「美しい心」です。「日本人には美徳がある。」と、世界中の人が思っています。みんなの日々のお勉強は、「美徳」を育てることも一つの目的となっています。世界に誇れる日本人、みんなに誇れる桜丘小学校になるように、毎日一生懸命、心のお勉強、学習のお勉強、たくさんしていきましょう。」というお話でした。
写真から、そのときのみんなが必死に一人を助けようとしている気持ちと、素晴らしい団結力が伝わってきます。この写真は職員室前の掲示板に貼ってありますので、ぜひ見てください。
「美しい心」は学校だけで育っていくものではありません。保護者の皆様、地域の方々と共に協力し、子どもたちの心を耕していきたいと思います。