学校日記

6/30 全校朝会 校長先生のお話「目の前のこと」

公開日
2025/06/30
更新日
2025/06/30

できごと

 校長先生から、「目の前のことをしっかりやりましょう」というお話がありました。「今週、水・木・金に5年生の川場移動教室があります。夏休みに入るとすぐに、6年生の日光林間学園があります。5年生、6年生は、それぞれみんなでお泊まりをします。1年生から4年生の皆さんは、このお話を聞いて、いいなと思いますか。これは、順番にみんな行くものです。4年生は、来年5年生になったら川場へ行きますし、5年生は6年生になって日光に行きます。このように順番で進んで行くこともありますが、今日、考えてほしいことは、「目の前のこと」についてです。目の前のやるべきことを一生懸命集中してやっていますか。順番は、待っていれば自然にやって来ますが、今、目の前のことはどうでしょう。例えば、今、目の前にあるしなければならないことは、話をしっかり聞くことです。これはほとんどの人ができていると思います。ほかにも、国語の時間、音読をするときであれば、しっかりと音読をすることが目の前のしなければならないことです。音読の最中、時々、違うことを考えてしまうことがあるかもしれません。でも、まずは目の前のことに集中することが大切です。今、やるべき目の前のことをしっかりやると、その後に順番でやってくることもしっかりできるはずです。頑張りましょう。」というお話がありました。

 また、「来週7月9日は桜丘小の創立記念日です。95回目の誕生日です。その前に、95回目の誕生日をお祝いする開校記念集会があります。そして、その後、7月12日には子どもまつりがあります。楽しみにしていましょう。」というお話もありました。

 夏休みも近くなってきて、先の楽しいことに目が行きがちになる時期ですが、まずは目の前のことに集中してやるべきことに確実に取り組めるよう指導し、1学期のまとめをしっかりとしていきます。