学校日記

かんたんレシピ15 たまねぎ

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

給食

こんにちは

今日は「まるごと玉ねぎポトフ」のご紹介をします。

おいしい玉ねぎの旬です。玉ねぎの全体像を見たことはありますか?お店では見かけませんね、葉っぱがついたままだと、栄養が葉っぱにいってしまうので切り落としています。

大根やカブはたまに葉っぱが付いたままお店で売っていますが、きれいな葉っぱだったらぜひ買ってみてください。帰ったらすぐに葉っぱを切って、身とそれぞれ保管してくださいね。
大根やカブの葉っぱは、太陽の光をあびてカルシウムが豊富です。小松菜よりもさらに多いので、炒めたり、味噌汁に入れて食べるとおいしくて、栄養もたっぷり!

さて、今日の本題、玉ねぎのおはなしです。

普通の玉ねぎより早めに収穫したものが新玉ねぎです。新玉ねぎは柔らかいですが、傷みやすいので早めに食べましょう。スライスしてさっと水にさらしてサラダに入れるとおいしいです。

玉ねぎは血液サラサラ効果もあり、私はスライスしてかんたん酢につけて冷蔵庫にストック(肉や魚を焼いてソースにもなります)しています。紫たまねぎを漬けるととってもきれいな色になります。

〜作り方〜

1.玉ねぎ(4〜5個)の皮をむき、厚手の鍋に水カップ1とコンソメ1個を入れて30分弱火で煮る。

2.粗熱が取れるまで鍋に入れたままにしておく。お皿に盛り付け、こしょうをかける(ハーブなど添えても彩りがきれい)

〜ワンポイント〜

・新玉ねぎで作る時は、長く煮込まなくても食べられます。

・玉ねぎの甘みがでておいしいです。丸ごと1個食べられますよ。

・玉ねぎはビタミンB1の吸収をしやすいため、豚肉や大豆などと一緒に料理するのもお勧めです。