今日の給食 〜一口メモ〜
- 公開日
- 2011/12/16
- 更新日
- 2011/12/16
給食
今日の給食は、ミルクパン・チーズ入り卵焼き・パセリポテト・野菜スープ・牛乳です。
今日は、食事と脳の働きについてお知らせします。
脳の神経細胞は他の細胞と違って特殊な性質をもっています。その性質とは、幼少期に分裂をほとんど完了してしまうことです。大人になってからはもちろん、中学生、高校生の育ち盛りでもあまり増えることはありません。そのために、幼少期にバランスのとれた食事が大切になってきます。
脳の働きをよくする栄養は次のようなものです。朝食はしっかりと摂りましょう。
・糖質(ブドウ糖)・・脳のエネルギーとなります。
・脂質・・・・・・・・不飽和脂肪酸は脳に60%含まれていて、脳細胞の主要な構成成
分です。
・カルシウム・・・・・脳細胞の異常な興奮を抑えます。
・ビタミンC・・・・・神経網がつまるのを防ぎます。
<給食の主な食材の産地>
鶏肉 岩手県
鶏卵 青森県
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
じゃがいも 北海道
パセリ 静岡県
キャベツ 愛知県
セロリ 静岡県
こまつな 千葉県
給食一口メモでした。