学校日記

4年 ZOZO出前授業

公開日
2025/10/16
更新日
2025/10/16

学校の様子




















 4年生がキャリア教育の一環で出前授業に参加しました。



ファッション通販大手「ZOZO」の職員の方を講師にお招きして、将来について考える時間を過ごしました。



 2時間にわたって開催された出前授業では、通販の仕組みや企業理念などについて教わった後、大人になって社会に出て働く自分を想像しながらワークショップを行いました。カスタマーセンターの一員として顧客からの問い合わせにどう対応するか具体的に考えて発表する時間もありました。



 子どもたちは、通販企業ならではの工夫を興味津々で聞き入りました。



クイズもありました。取り扱っているブランド商品数や会社のロゴマークに込められた秘密は正解できた子が多かったです。



「将来働くことが楽しみですか?」



という問いかけにも、ほとんどの子が「楽しみです!」と答えていました。仕事に就くことを真剣に考えることができました。