4年 タグラグビー出前授業
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
学校の様子
+1
4年生の体育です。
世田谷区を拠点に活動しているプロのラグビーチーム「ブラックラムス東京」のコーチを講師にお招きして「タグラグビー」の出前授業に参加しました。
タグラグビーでは、ラグビーの試合に使われるタックルがありません。
身体接触がないため、ケガの心配がなく、子どもも楽しむことができるスポーツです。
タックルの代わりに腰に巻いたマジックテープにぶら下げた「タグ」を取ることで相手の動きを止めることができます。
最初に、全員2本ずつタグを取り付けました。
続いてはパス練習。相手が取りやすい位置めがけてボールを投げる練習をしました。
3人1組で三角形になってラグビーボールを投げあい、上手にキャッチできるようになりました。
パスの動作に慣れてきたら、最後は1対1の攻守攻撃に挑戦です。
ボールを持ったままゴールラインまで走り込めば得点(トライ)になります。
一方、ゴールを阻止する側は、ボールを持っている人のタグを取って、「タグ!」と大きな声でコールします。タグを取られた選手は、相手からタグを返してもらうまでプレーを続行することができません。
ルールを教わってから男女別に分かれて1対1の対戦に取り組みました。
タグを取られずに得点できた子には「うまい!ナイストライ」と称賛する声が飛び交いました。
タグラグビーについてしっかりと学ぶ時間になりました。