学校日記

4年 タグラグビー出前授業

公開日
2025/10/16
更新日
2025/10/16

学校の様子




















 4年生の体育です。



世田谷区を拠点に活動しているプロのラグビーチーム「ブラックラムス東京」のコーチを講師にお招きして「タグラグビー」の出前授業に参加しました。



 タグラグビーでは、ラグビーの試合に使われるタックルがありません。

身体接触がないため、ケガの心配がなく、子どもも楽しむことができるスポーツです。



タックルの代わりに腰に巻いたマジックテープにぶら下げた「タグ」を取ることで相手の動きを止めることができます。



 最初に、全員2本ずつタグを取り付けました。

続いてはパス練習。相手が取りやすい位置めがけてボールを投げる練習をしました。

3人1組で三角形になってラグビーボールを投げあい、上手にキャッチできるようになりました。



 パスの動作に慣れてきたら、最後は11の攻守攻撃に挑戦です。

ボールを持ったままゴールラインまで走り込めば得点(トライ)になります。



一方、ゴールを阻止する側は、ボールを持っている人のタグを取って、「タグ!」と大きな声でコールします。タグを取られた選手は、相手からタグを返してもらうまでプレーを続行することができません。



 ルールを教わってから男女別に分かれて1対1の対戦に取り組みました。



 タグを取られずに得点できた子には「うまい!ナイストライ」と称賛する声が飛び交いました。

タグラグビーについてしっかりと学ぶ時間になりました。