学校日記

4年 英語体験授業

公開日
2026/02/20
更新日
2026/02/20

学校の様子




















 




















 4年生が「英語体験授業」に参加しました。



ネイティブの英語の先生をお招きして、日常生活で使われるフレーズを学びました。 世田谷区内の学校で普段、英語を教えている4人の先生たちの自己紹介から始まり、その後3つのグループに分かれました。



 飛行機グループは、客室乗務員風のコスチュームを身に着けた子どもと乗客役の子どもがそれぞれの役になりきって、機内サービスの提供を受ける際に必要な会話に挑戦しました。



 スーパーマーケットグループでは、各国の名物料理が書かれたメニュー表を参考に、



料理に必要な材料を店員さんに注文するロールプレイングをしました。



 道案内のグループは、世田谷区内の名所が書かれたカードをマットレスにつけて、マットで作られた迷路を進む方向を「Turn right!」などと指示して目的地に向かうゲームをしました。



 どのグループからも終始楽しそうな笑い声が聞こえてきました。「言い間違えても大丈夫」という雰囲気の中、楽しみながら英語を話す時間を過ごしました。