学校日記

地震です

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

校長室より

「訓練訓練、避難訓練です」毎月もしもに備えて避難訓練をしています。

今月は、「予告なし」の訓練でした。普段は、いつ訓練をするのか、何が起こったという想定なのか、子どもたちはある程度分かった状態で訓練を行っています。しかし、地震や火事は予告なしに起こります。そのような時に慌てず避難できるように、最終的に自分の命は自分で守れるように予告なしでも行います。今日がその訓練でした。想定は、地震が起きたあと理科室から出火、白階段は使えないというもの。


校庭で遊んでいた子どもたちは、避難訓練の放送が入るとすぐに遊びをやめて自主的に校庭の真ん中に集合。ここは、素晴らしいところ。ただ、休み時間だったこともあり、いつもよりは若干話し声がしていたところが残念なところ。

校舎内はというと、1年生の教室では、教室の真ん中に身を伏せて静かに集まることができていました。素晴らしい。


校庭に集合後、子どもたちに今日の訓練の想定を聞いてみました。放送がしっかり聞けて分かっていなければいけない内容です。

ほとんどの子どもたちは、地震発生、その後理科室から出火、白階段は使用不可ということをきちんと放送で聞いて把握できていました。


首都直下地震や南海トラフ地震がそう遠くない時期に発生する可能性が高いと言われています。大切なのは、「備え」と「情報収集と的確な判断」。自分の身を守るという観点からも、しっかりと訓練に参加できている子どもが多いことは、とてもよいことです。