学校日記

6月26日(金)のの給食

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

今日の給食

 今日の献立・・・梅茶漬け、鮭の塩焼き、きんぴら煮、フルーツ白玉、牛乳

 今日は、梅茶漬けを作りました。作り方は、濃いめの出汁に昆布茶、醤油でかけ汁を作ります。ふりかけは、白胡麻、梅干し(カリカリ梅)、ゆかり粉、刻みのり、ぶぶあられを混ぜます。ご飯の上に、ふりかけ、かけ汁をかけて最後に小ネギの小口切りをのせて出来上がりです。給食では、おかずに焼き鮭を出していますが、鮭をお茶漬けに入れて食べている人もいました。