令和2年度 入学式 校長式辞
- 公開日
- 2020/06/07
- 更新日
- 2020/06/07
校長より
式辞
しっとりとした空気に緑の香りが漂い、初夏を感じる季節になりました。二か月遅れではございますが、保護者の皆様が見守る中で無事に入学式が挙行できますことに、心から感謝いたします。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
今、皆さんは様々な思いを胸にこの入学式を迎えていることと思います。
その中で、やはり大切にしてほしいのが「夢」を持つことです。
そして、「夢」を「夢」のままで終わらせずに、その実現に向けて努力してほしいと思います。
そのために、
まずは「やりぬく」という気持ちを忘れないでください。
勉強でも、行事でも、部活動でも、よいときもあればうまくいかないときもあります。しかし、絶対にあきらめてはいけません。つらいときこそ、夢を叶えるために、自分は「こうありたい」「こうなりたい」という前向きな気持ちを思い出し、走り続けてほしいと思います。
次に「協力」することも大切にしてください。
何かを実現するためには、誰かとの「協力」が必ず必要になってきます。これから出会う友だちや先輩、先生、さらには、地域の方々など、たくさんの人たちとの心のつながり、かかわりを大切にしてください。その出会いが、迷った時の自分を支え、後押しをしてくれます。
そして、「本気」で頑張ってください。
夢に向かっていくとき、「本気」だからこそ困難や高いハードルも現れます。でも、「本気」だからこそ乗り越えられるのです。そして、「本気」だからこそ達成感や充実感も格別のものになります。
この三年間、そして、その先も「夢」を大切にしてください。
最後に、もう一つ忘れないでほしいことがあります。人はみんなちがいます。誰もがオンリーワンです。その「ちがい」をあたりまえのこととして受け入れ、支え合い、高め合える、そんな学校、そんな世の中を、HIGASHIの生徒としてつくっていってください。
さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。皆様が心から慈しみ育てられたお子様を、私ども教職員一同、心を込めて、今日から大切に教え、育ててまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
令和二年 六月七日
みしまの森学舎 世田谷区立東深沢中学校
校長 本 田 仁