全校朝礼(校長講話)
- 公開日
- 2020/06/22
- 更新日
- 2020/06/22
校長より
令和2年6月22日 全校朝礼
おはようございます。
皆さん、今日まで本当によく頑張りました。
そして、今日からが始まりです。
今日からやっとクラスのみんなが揃いましたね。
初めて会う人もいるかもしれませんが、今日からはクラスメイトとして、お互いの「良さ」を認め合いながら、素晴らしいクラスを創っていってください。
もちろん、素晴らしいクラスを創るために、担任の先生も頑張ります。
学年の先生や教科の先生たちも支えてくれます。
さて、本校は昨年度、今年度と東京都の人権尊重教育推進校に指定されています。
みなさん、「人権」って何ですか。
「人権を尊重する」ってどういうことですか。
これは、わかりやすく言うと「自分の大切さとともに他人の大切さを認めること」です。
人はみんなちがいます。その「ちがい」をその人の個性や特性として理解して、支え合い、高め合って行ってください。
「ちがい」を当たり前のこととして捉えてください。
「ちがい」があるから、思いがすれ違うこともあります
でも、「ちがい」を当たり前のこととして捉えていれば、必ず、誤解が解け、仲良くなります。お互いの良いところがたくさん見えてきます。
「ちがい」の分かる人になってください。
しかし、すれ違うことがあったとしても、いじめは絶対にゆるしません。
人を馬鹿にするような、いじりやからかい、ちょっかいも許しません。
いじめは犯罪であり、人権侵害です。
それを見過ごしている人も同罪です。
もう一度言います。いじめは絶対に許しません。
また、コロナウィルスにかかわることでの偏見や差別意識も持たないでください。
コロナウィルスにかかわることで、いじったり、からかったりも絶対にしてはいけません。こんなこと言わなくても皆さんならわかっていますよね。
「ちがい」を受け止め、平和で楽しいHIGASHIをみんなの手で創っていってください。みんなでワンランク上を目指しましょう。
お話を終わります。