☆1月9日(金)の給食 3学期スタート!
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ハヤシライス
・マセドアンサラダ
・みかん
【 産 地 】
米:山形(庄内産つや姫) にんにく:青森 生姜:高知 人参:千葉 鶏ガラ:国産 牛ひき肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道 牛肩肉スライス:群馬 きゅうり:宮崎 マッシュルーム缶:インドネシア産 粉チーズ:ニュージーランド産 みかん:和歌山 レンズ豆:アメリカ産
【 今日の 一言 】
今日から、3学期の給食が始まります。今のクラスで過ごす日々も、少しずつ終わりが近づいてきています。1日1日を大切に過ごせるように、給食はしっかりと食べましょうね!
初日は「ハヤシライス」でスタートです!ハヤシライスは牛肉を使うと、より美味しく感じます。牛肉のうま味と脂が、トマトのさっぱりした酸味とちょうどよくバランスがとれるので、相性がいいのかもしれません。白ご飯と一緒に、どうぞたくさん食べてください!
給食のハヤシライスはにんにく・生姜・玉ねぎ・牛ひき肉・牛肩肉・人参を炒めていき、時々赤ワインをふっています。アルコールを加えることで温度が一時的に急上昇し、釜に貼りついた「おこげ」もきれいに剥がすことができます。こげは黒くなる前に、茶色のうちに剥がすことができれば、それは「おこげ」として食欲をそそる風味を料理に与えてくれます。続いて鶏ガラスープとトマトジュース、調味料、マッシュルームとレンズ豆を加えて煮込み、最後に「手作りルウ」と「粉チーズ」を加えれば出来上がりです。
「手作りルウ」は、小麦粉と油をじっくり火にかけながら作っています。短時間で作ろうとすると、油と小麦粉が一体化しないだけでなく、ハヤシライスのソースの中に入れても「ダマ」になって混ざらずに、最悪な仕上がりとなってしまいます。ルウがしっかりとソースに混ざってとろみが付くように、少しずつ少しずつ加えていき、焦らずに丁寧に混ぜていく。休み明けでも、調理員さんたちの安心できる仕事ぶりは、変わっておりません。
ハヤシライスはカレーライスと違い、じゃが芋を使っていないので、今日は「サラダ」にじゃが芋を使っています。コロコロした形が特徴の「マセドアンサラダ」です!じゃが芋のまろやかな食感と味が、ポテトサラダのような満足感を与えてくれます。
そしてみかん!和歌山県産のみかんは、甘味もしっかりしていてとっても美味しい!八百屋さんによると、そろそろ甘さが売りのみかんが品薄になってくるそうで、今日も砧中のためにがんばって確保してくれたそうです。ありがたい!
2026年も、食材を届ける業者の方々、そして調理員さんと栄養士で子供たちのためにがんばりますので、今年の給食もよろしくお願いします!
栄養士 岩黒