砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆2月9日(月)の給食

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

給食

※写真が「白ご飯」になっており、申し訳ありませんが、

 今日の献立は「わかめご飯」です。



【 メ ニ ュ ー 】


・わかめご飯

・キャベツの中華サラダ

・生揚げのそぼろあんかけ



【 産 地 】


米:山形(庄内産つや姫)  キャベツ:愛知  人参:千葉  きゅうり:宮崎  ハム:埼玉  生姜:高知  鶏ももひき肉・玉ねぎ:北海道  生揚げ:愛知・佐賀  たけのこ水煮:福岡・熊本  干し椎茸:岩手  うずら卵:愛知  万能ねぎ:福岡  レンズ豆:アメリカ産  白ごま:スーダン・パラグアイ産



【 今日の 一言 】


 今日は、私はお恥ずかしながら、午前中の調理作業に間に合いませんでした。今全国を騒がせているインフルエンザの大流行、砧中でもこれまで何度も学級閉鎖を引き起こしてきましたが、私の家庭でも「突然の学級閉鎖」ということで、同じことが起こりました。保護者の方々の気持ちを味わいながら、私が出勤できたのは本日のお昼12時です。

 しかし、給食室では調理作業もアレルギー対応も全て、調理員さんたちが完璧にこなしてくれておりました。それだけでなく、お休みの多かった3年生たちの量も加減してくれておりました。いつ、いかなるときでも、子供たちのことを考えた調理作業をしてくれる。砧中の調理員さんたちがいてくれて、本当に良かったです!


 急いでかけつけたため、疲れてへとへとになった私には、今日の「生揚げのそぼろあんかけ」の味が、本当に身にしみました!この料理は、他の「あんかけ」とは違って、完全な「和食」レシピです。そのため、カツオだし・一味唐辛子・醤油・酒・砂糖・おろし生姜などで味付けをしており、鶏ガラ・ごま油・豆板醤などは使っておりません。それでも、とても満足感があっておいしい!おそらく唐辛子のほんの少しの辛味が、「美味しい!」と感じるポイントかもしれません。

 具は、生揚げ・鶏ももひき肉・玉ねぎ・人参・たけのこ・椎茸・うずら卵・万能ねぎ・レンズ豆です。生揚げは事前に、醤油・酒・砂糖・カツオだしで下煮しています。こうすることで、生揚げに下味をつけるとともに、余分な油抜きをしています。

 

 この料理はご飯にかける料理ではないので、そこまで強い味ではありません。そのため、サラダにはハムを入れており、ご飯は「わかめご飯」と、他の料理には少し味にアクセントを付けています。

 それにしても、疲れた体に「わかめご飯」の塩気がありがたい!きっと、体育を終えた生徒たちも、同じ気持ちなのかもしれません。わかめご飯は、今後も給食で欠かすことはできませんね!3月のリクエストで上位に入っていたのも、納得です!




栄養士 岩黒