砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆3月3日(火)の給食

公開日
2026/03/03
更新日
2026/03/03

給食

【 メ ニ ュ ー 】


・ジャージャー麺

・キャンディポテト

・りんご



【 産 地 】


にんにく:青森  生姜:高知  白みそ・鶏ガラ:国産  八丁みそ:三河産大豆(愛知)  人参・ねぎ・さつま芋:千葉  きゅうり:群馬  豚ひき肉・玉ねぎ:北海道  干し椎茸:岩手  もやし:栃木  りんご:長野  レンズ豆:アメリカ産白ごま:スーダン・パラグアイ産



【 今日の 一言 】


 今日は大人気のジャージャー麺とキャンディポテトです!


 ジャージャー麺は、ひき肉・玉ねぎ・椎茸・長ネギなどの具材を炒め、愛知県三河産の「八丁みそ」などを加えて「肉みそダレ」を作っています。濃厚な味で、とても美味しい一品です!1番上に盛り付けるシャキシャキの「もやし」と「きゅうり」も、食感と味に一層変化をもたらしてくれます。もし、野菜が苦手で避けている人がいたら、それはもったいない!サンドイッチやハンバーガーのトマトやレタスのように、美味しさがさらにアップする要素なので、ぜひシャキシャキ野菜と一緒に食べてください!


 本来は暑い季節にこそ向いている料理ですが、リクエストがとても多かったことと、極寒の時期も過ぎたこともあり、3月の献立に入れました!同じく、とてもリクエストが多く、副菜で1番人気だった料理が、さつま芋で作る「キャンディポテト」です!揚げたさつま芋のサクサクカリカリとした食感と、バターの風味がきいた甘いシロップが、大人気です!よく、「ジャージャー麺」と一緒に出てくるこの料理ですが、実は「食べ合わせ」「栄養」「ボリューム」「調理作業」からも、麺料理と一緒に出しやすい、むしろご飯やパンなどでは難しいといった事情があります。

 同じく、ジャージャー麺とよく一緒に登場する、「大豆とじゃこの甘辛煮」という料理があります。こちらもリクエストがけっこう入っていたのですが、キャンディポテトがあまりにも人気過ぎたので、今回は出番をゆずりました。


 今年の3月は、このように「人気だけどどうしても出せなかった」という料理がいくつかあります。例えば、魚料理で人気の高かった「いかチリソース」!チャーハンのおかずとして定番でしたが、同じくチャーハンのおかずの定番「ジャンボぎょうざ」の人気が絶大だったので、泣く泣く3月の献立からはずしました。

 たった15回しかない3月の給食、その限りある枠を最大限悩んで決めたのが、今回の献立です。最近、牛乳をはじめ、汁物などの残菜が増えてきてしまっていて、ちょっと悲しい思いをすることが1月から増えてきましたが、変わらずに残り13回の給食も一生けんめい作っていきますので、引き続き給食に関心をもって食べてもらえたら嬉しいです。




栄養士 岩黒