校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.93
- 公開日
- 2019/10/27
- 更新日
- 2019/10/28
校長室より
20代の頃、私が担任する学級では
次から次へと問題が発生していた。
教師になって間もない私には
それらの問題を未然に防止するための
経験も力量も不足しており、
事後処理に追われる日々であった。
あの日・・・
帰宅しようとした私のもとに
地域の商店から
学級の生徒が店でトラブルを起こしたと
突然電話がかかってきた。
「店まで謝罪に行って来ます」
折れそうになる心を奮い立たせ
職員室を出ようとしたその時、
先輩の一人が私に声をかけてきた。
「何事も経験だよ、頑張れ」
私はその一言に負の感情を抱いた。
〜 こんなに頑張っているのに 〜
思わず先輩に対して
失礼な言葉を吐いていた。
「他人事のように言わないでください!」
つい声を荒げてしまった私は
ばつが悪くなり
逃げるように職員室を後にした。
🏫
「頑張れ」という言葉を生徒に対して
なぜ使ってはいけないのか?
数年前、ある教員研修の場で
若い教師から質問を受けたことがある。
質問への答として
私は当時の体験を話した。
あの日の私の率直な思いを。
言葉を使う側が
良し悪しを判断するのではなく、
言葉を受け取る側が
どう思うかが大事なのだと。
マラソンの応援で
日本では「あと○キロ」と励ますことが多い。
残りはあと少し、頑張れ、という思いを込めて。
海外のマラソンでは
「Well done」が使われることが多いと聞いた。
「頑張れ」というよりも
「ここまで良く頑張った」という意味だ。
確かに「あと○キロ」は
「残り○キロしかないのだ」と思う人もいれば
「まだ○キロもあるのか」と思う人もいるだろう。
「頑張れ」も
「よし、もう一息頑張ろう」と思えるか
「これ以上頑張れと言うのか」と思えるかは
人によってそれぞれだろう。
あの日の私は
「これ以上頑張れと言うのか」
そんな先の見えない苛立ちだった気がしてくる。
🏃
あの日・・・
店主へ謝罪をし、
今後の事を話し合うために
生徒宅まで家庭訪問し、
私は疲れた体で学校まで戻ってきた。
時計は21時を回っていた。
既に職員室は誰もいない。
重苦しい気持ちのまま
自分の机の上にふと目をやった。
メモが置いてあった。
数時間前、私に「頑張れ」と告げた
先輩からのメモであった。
そこには次のように書かれていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さっきは、ごめん
よく頑張ったね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そのメモを読み終えた時、
私の気持ちは少し軽くなっていた。
※ 砧中学校 学芸発表会が終わりました。
生徒のみなさん
本当によく頑張りましたね。