☆10月29日(火)の給食
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・プルコギ丼 ・チョレギサラダ
・春雨スープ
【 産 地 】
米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知
豚肩ロース・ねぎ:青森 玉ねぎ・人参:北海道
もやし・にら:栃木 りんご・白菜:長野
キャベツ・茨城 きゅうり:埼玉 わかめ:三陸
鶏ガラ:国産 春雨:九州・北海道
【 今日の 一言 】
プルコギ丼は、豚肉・玉ねぎ・人参・もやし・ニラを特製ダレで炒め煮した料理です!タレはすりおろした玉ねぎ・りんご・生姜・にんにくと、醤油・みりん・砂糖・塩・ごま油・白ごまで作っています。香辛料は入っていませんが、玉ねぎ・りんごの甘味と醤油により、甘辛い印象の味に仕上がっています。美味しかったのですが、思ったよりも味が強めに仕上がってしまいました。たくさん食べてもらうには、もう少し味に優しさが必要ですね。このメニューはいつもエネルギー不足に悩まされるので、栄養豊富な「レンズ豆」を加えるといいかもしれません。そして塩と砂糖と一部の野菜を減らし、肉の量はそのままにすれば、さらに食べやすくなるかも!次回チャレンジしてみたいです。
チョレギサラダは、コチジャン・にんにく・鶏ガラスープを加えたドレッシングで和えた料理です。コチジャンにより時々感じるピリ辛感が、プルコギ丼とは全く違う印象を与えてくれるため、おかずとして食べやすいです。ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なわかめも入っているので、ぜひ食べてほしいです!
春雨スープは、春雨の食感と生姜汁・ごま油の香りが食欲をそそります。上の2つのメニューで野菜は十分に足りているので、こちらは具の豚肉と春雨の、タンパク質とエネルギーに期待です。食感と香りに癒されながら、どうぞリラックスして食べてください!
栄養士 岩黒