☆4月28日(月)の給食
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・チキンライス
・チーズオムレツ
・ポトフ
【 産 地 】
米(つや姫):山形 卵:栃木 豚肩ロース(ポトフ):青森 鶏もも肉(ご飯)・バター・玉ねぎ:北海道 ベーコン(オムレツ):千葉 牛乳:東京牛乳使用 鶏ガラ:国産 じゃが芋:鹿児島 人参:徳島 小松菜:茨城 ダイスチーズ:ニュージーランド・オーストラリア産 マッシュルーム水煮:インドネシア産 レンズ豆:アメリカ産 かぶ:千葉
【 今日の 一言 】
早いもので、あっという間に4月も終わりです。ゴールデンウィークを目前にして、みんなが元気よく登校できるように、人気のあるメニューをそろえています!
今日は、チキンライスとオムレツです!給食ではオムライスは作ることはほぼ不可能なので、組み合わせで再現しています!ケチャップ味のチキンライスを食べた後に、オムレツを食べるともう最高!チキンライスは、人参・鶏肉・玉ねぎを塩・こしょう・ケチャップで炒めた後に、隠し味でカレー粉を加えています。このカレー粉は、チキンライスの風味をさらに深くしてくれます!入れすぎると「カレー粉」が完全に勝ってしまい、別の料理になってしまうので、あくまで「隠し味」程度です。しかし、これが生徒たちに人気で、これまでもよく食べてくれていました!
今日も調理員さんが丁寧にご飯と具を混ぜて配缶してくれましたので、みなさんもたくさん食べてください!
オムレツは、中にベーコン・玉ねぎ・チーズ・牛乳が入っており、とても濃厚な味になっています。ソースはかかっていませんが、卵自体に塩・こしょうで味付けされており、チキンライスと合わさることで、とても満足がいく味になっています!見た目もきれいな黄色をしていますね。生徒たちも、廊下に飾ってある「見本」を見るだけで、ワクワクしている様子でした。
ポトフは野菜たっぷりでレンズ豆も入っているので、今日の給食で足りない栄養をばっちり補ってくれます!豚肉のジューシーな味も加わって、こちらも美味しい!
休みを1日はさんで、明後日は「鶏肉のから揚げ」が出ます!お楽しみに!
栄養士 岩黒