学校日記

1月22日(水)の給食

公開日
2025/01/22
更新日
2025/01/22

給食室より

今日の献立は、

・牛乳 ・冬キャベツのクリームパスタ
・じゃこサラダ ・和歌山県産ネーブルオレンジ です。

 今日の主食は、冬キャベツをたっぷり使ったクリームパスタでした。奥沢中と尾山台中あわせて25kgのキャベツを使いました。
 奥沢中の給食室では尾山台中学校の給食も作っています。そのため、毎日ふたつの釜でそれぞれの学校の分を調理しています(写真3枚目)。一緒に作っているように見えますが、尾山台中の分は配送しないといけないため奥沢中の給食より早く仕上げる必要があります。それぞれ出来上がり時間を逆算し、食材を入れるタイミングをずらしたり、火加減を細かく調節したり、ベストな状態で食べてもらえるよう考えて調理してくれています。
 心を込めて作っている給食、毎日味わって食べてほしいです。