学校日記

2191029tue_ピンチはチャンス!

公開日
2019/10/29
更新日
2019/10/29

I組

朝練(学発劇)

朝学習(ケサラ)

2時間目(家庭科)

3時間目(家庭科&話し合い)

4時間目(学発準備)

5時間目(学発準備)

放課後(学発準備)

早く登校した人たちが劇の朝練をしています。先生たちが職員室で打ち合わせしていると、すごく楽しそうな笑い声が聞こえてきます。いい雰囲気です^_^

最後の家庭科は「ピーマンの肉詰め」をつくりました。来週からは技術です!

3時間目に急きょ話し合いの時間を設けました。なぜかというと、緊急事態が発生したからです。

状況はかなり深刻です。みんなにどう伝えよう?

本番まであと3日のタイミングで台本を変更しなければなりません。話の筋が通るように注意を払って。10個以上のセリフを新たに振り分けます。そして、変更したセリフの前後のセリフも立ち位置も隊形移動も変えなければなりません。どうなる???

みんなに伝えました。

一瞬落胆の表情。。

そこでA先生が「ピンチはチャンスにできるんだよ!」

空気は変わり、みんな気持ちが切り替わりました!

みんなで話し合って台本の内容を変えます。そしてセリフを振り分けます。

実行委員のBさんが「31番は?48番は?82番は?」とセリフの番号を言っていくと

「はい!」

「はい!」

「はい!」

ドンドン担当のセリフが決まっていきました。すごいスピードでした。みんなの気持ちに胸がいっぱいになりました。

本番まで時間がありません。変更後1発目の読み合わせから本番さながらに読んでいきます。

ところどころでダメ出しが入ると、すぐにそれを改善してドンドン良くなっていきます。

ひとつひとつのセリフに魂が乗っています!

ところどころで大爆笑が起こり、雰囲気もすごくいいっ!!!

特にCさんが最高でした。制服のボタンが大型扇風機の金網にはさまって動けなくなってました。ナイスなアクシデントに腰が崩れるほど笑いました^_^

一番大切な劇の仕上がりはと言うと。。。

最高でした!!!

先生たちはニヤニヤしながら、みんなの演技を見ていました。面白い劇に仕上がってきたな。声を張れるようになったな。真剣さのギアが変わったな。

もちろん、まだ修正すべき点はたくさんあります。でも、この緊急事態を完全に乗り越えました!!!

みんなの底力を見ました。本当に素晴らしかったです。

学級目標、そしてこの劇のタイトルにしている「One for All, All for One」そのものでした。ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。全員で全員をカバーし合って、高め合っていました。

最高に楽しくて、充実した時間でした。

そして大道具も急ピッチで進みました。廊下を歩く人が二度見するような作品が仕上がりつつあります。

大道具責任者は2つの作品を作り上げたあと「もうひとつ作る!」と言ってくれました。

大道具のお陰で、劇の雰囲気が本格的にイメージできるようになってきました。

練習できるのは、水曜日と木曜日のあと2日!大変だけどこんな楽しい時間があと2日か〜。