休校期間中 英語の表現3
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
できごと
「陽性/陰性」
= positive / negative
辞書では、
positive =肯定的な、前向きな、積極的な、ポジティブな、プラスの、正数の、陽性の
negative =否定的な、打消しの、消極的な、ネガティブな、マイナスの、負数の、陰性の
とあります。positiveは良い意味だと思われがちですが、検査の結果に関しては、数値が+(プラス)と出てくると、検査対象のウィルスに感染しているという意味になるのです。
さて問題です。次の( )には同じ単語が入ります。
positive、negativeのどちらが入るでしょうか。
・Ms. Sato is ( ) about the future.(佐藤先生は将来に前向きです。)
・The results of the test were ( ).(検査の結果は陽性でした。)
昔、写真屋さんに現像をお願いしていた時代(昭和だなぁ)、現像代と焼き増し代を別に支払っていました。どの写真をお願いするかを見ていたものがネガフィルム(negative film)でした。明るい色が黒っぽく、暗い色が白っぽく写っていて、色が反転していることからnegativeと言うことを、当時写真好きの先生から教えてもらった覚えがあります。
positiveとnegativeは、使われる状況によってイメージが変わるということを覚えておきましょう。
佐藤 ちえり
<答え> positive