ご飯がすすむ!じゃが芋のそぼろ煮! 普段は醤油、みりん、酒で味付けをするの ですが、今回は味噌、醤油、酒、みりん、 そして最後に豆板醤を入れて味付けをして みました。 まず初めに嬉しい言葉が聞えたのは職員室 でした。 「おぉ、ご飯が進むね〜!」 良かった。つかみはオッケイです。 さて、子どもたちはどうかな? 見に行ってみると、3年生の子どもたちは 左手にご飯を持ち、そぼろ煮をおかずにモ リモリと食べてくれていました。 2年生はどうかな?するとあるお友だちが 「先生、これご飯が進みます!」 と話してくれました。やりました! 「そうか〜!ご飯が進むか!それはよかっ たよ!たくさん食べてね!」 献立は行事を意識したり、食べやすい切り 方や調理方法を工夫したりして作ります。 しかし、なかなか思った通りに行かなくて、 頭を悩ませることが多いのです。そんな中、 今日はご飯を食べて欲しいという願いが通 じて、ご飯を食べてくれる人が多かったの で本当に嬉しく思いました。 来週は1年生の親子給食です。1先生の先 生方と考えたおすすめ献立ですので是非お 楽しみに! ランキング第二位!2学期の最後に給食委員会の人が給食人気 ランキングを聞いてくれました。 見事2位にランクインしたのが「揚げパン」 です。 では栄えある第1位は何か?? それは「じゃが芋のバリバリサラダ」でし た。ちなみに第3位は「カレーライス」で す。 2年生のクラスでは揚げパンを見て大興奮! さすがは人気メニューです。2月の献立に はランキング第3位までが順々に登場しま す。次回は来週の月曜日! さて、何がでるかな?是非楽しみにしてて ください。 チキンライスなら食べられるトマトには独特の酸味があるため、あまり好んで 食べられないという話を良く聞きます。 (何を隠そう私も昔は食べられませんでした) トマトが嫌いな人でも美味しく食べられる料理は なかったか…そう考えて思いついた料理がチキン ライスです。チキンライスにはトマトケチャップ で味を調えた具材を、トマトジュースで焚いたご 飯とブレンドして出来あがりです。 給食の時間になりました。 早速子供たちのところに「こんにちは〜!」 と見に行くと、ご飯の器にどっしりと盛り、モリ モリ食べてくれる4年生!や、普段はトマトが嫌 いだと言っていたけれど、「これなら食べられる」 とにっこりする1年生など、嬉しい光景を見るこ とができました。 願いよ届け!この日には「一年間悪いことが起きませんよ うに」と願いを込めて、豆をまいたり、鰯の 頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして飾ったりし ます。 給食には鰯に澱粉を付けて油で揚げた鰯のか ば焼き丼、そしてペースト状にした大豆を味 噌汁の中に入れた呉汁(ごじる)を用意しま した。 最近インフルエンザや胃腸炎で辛そうなお友 だちをよく見かけます。病気にならないよう にするには食事・睡眠・運動が大切です。 2月は、免疫力を高めてくれる生姜やニンニ クを使った料理や、体が温まるメニューを多 く取り入れてあります。 今日の節分と併せて、みんなが一年間無事過 ごすことができますように♪ ふゆさがしリベンジ!こんな日はふゆが見つかるかも!と、このまえのぽかぽかだったふゆさがしのリベンジに、希望ケ丘公園へ出かけました。 「せんせいみて〜!シャキシャキおとがするよ!」 「しもばしらだ!」 「つめた〜い!」 冬をすぐに見つけ、目で耳で手でたっぷり味わったようです。 もう一度食べたいポテトです。 私事で大変恐縮なのですが、あのピザ風ポ テトは思い出の品なので紹介させてくださ い。 中学生の頃、お友だちのうちに行くといつ もピザ風ポテトをおやつに出してくれまし た。 時刻はお腹のすいた4時ごろ。野菜を切る 音と、野菜を炒める音が聞こえます。 トントントン…トントントン… 音に合わせて心がワクワクし始めます。 お次は調味です。ケチャップの香りが鼻に 届き、思わず唾を飲み込みます。 キチキチキチ…キチキチキチ… オーブンの調節つまみを右に回す音が聞こ えます。 いよいよ完成までのカウントダウン、スタ ートです。 あと5分。あと4分。。。 段々と色目がついてきました。 あと2分。1分。。。 チーーーーン。 できた〜!!オーブンを開けると一瞬にし て広がるチーズの香り!たまりません! 味はもちろん、みんなで囲んで食べるピザ 風ポテトの味はもう最高です。 この味、この香りをみんなにも味わっても らいたい!そう思って今回給食で出すこと にしたのがあのピザ風ポテトなのです。 給食では、いつも美味しいといって喜んで たべてもらえることを願っていますが、今 回は特に、少し残りがちな煮物にその願い を込めて作ってもらいました。 気持ちが通じたのか、 「先生、今日煮物美味しかった!」 といつもよりも多くのお友だちが話してく れました。嬉しいですね! もう一度食べたい!大人になってからもそ う思えるような思い出の給食作りをしてい きたいと改めて思いました。 え、どれがトルコの料理?!今日はいよいよ最終日のトルコ料理です。 クラスを給食中に回ると、色んなお友だち が聞いてくれました。 「先生、今日はどれがトルコ料理なんです か?」 サンプルケースを指差して 「これがトルコ料理だよ。」と説明します。 みんなは一生懸命指の先をたどると、そこ にあるのはなんとピラフ!! 「えぇ〜!?」 みんな声をそろえてビックリ! 話を聞いてみると、多くの人が、ピラフは イタリアやイギリスの料理だとおもってい たそうです。 今回は多国籍料理として、イタリア、中国、 トルコ、インドネシアと4カ国の料理を給 食で出しました。それぞれ楽しんでもらえ たかな? 2月の給食も楽しんで食べてもらえるよう に取り組みます! 中国4千年の歴史が、麻婆豆腐も誰もが知っている伝統的な中 国料理の一つかと思います。 しかし、麻婆豆腐のルーツをたどると以外な ことがわかりました。なんと、麻婆豆腐は中 国で作られてから100年ほどしか経ってい ない比較的新しい料理だったのです。 家庭料理や給食でも定番と言えるような献立 だと思っていたので正直驚きました。 (みなさんはご存じでしたか?) また、今日は普段なら麻婆丼にするところを、 本場中国の食べ方に倣って敢えて器をご飯と 麻婆豆腐に分けて食べてもらいました。 「僕は麻婆丼にして食べる」「私は別々に食 べる」と食べ方も色々あったようです。 自分の好みを活かして、考えながら食べる姿 を見て、器一つで食育につながるんだなと勉 強になりました。 さて、明日は全国給食週間最終日、トルコ料 理です。5日目もお楽しみに! 今日はうどん!?思わずつられて近寄ってみると、 「今日の給食はうどんなんだよ〜!」 と話をしていました。 「やったぁ!僕うどん大好き〜!!」 嬉しそうな顔を見て、うどんが好きな 人は多いのか、と頷いて聞いていまし た。しかし、すぐに?マークが頭に浮 かびました。 待てよ、、、今日の給食はかき揚げ丼 だから、うどんはでないぞ… どうやらみんなは 「かきあげ どん」 を 「かきあげ うどん」 と読み間違えたようです。 みんなに、 「今日はうどんではなく、かき揚げど んだよー。献立表を良く見てごらん」 子供たちは目をまん丸にして献立表を のぞきます。 「ほんとだ!!かき揚げ丼だ!!私は かき揚げ丼も好き!」 朝から給食の会話で盛り上がる子供た ち。よし!頑張るぞ! 今日も袖を通る腕に力が入りました。 疲れた〜!今日は、2組と4組の冬まつりの日。お化け屋敷やブラックボックス、ガチャポンなどとてもユーモアあふれるお店がありました。どのお店も大盛況で一生懸命にお世話をしていました。終わった後、子供たちからは「疲れた〜!」「たくさん来てくれたよ!」「大成功だった!」など感想が聞かれました。遊びに来てくださった1年生や保護者の方、ありがとうございました。 楽しかった〜!1組と3組で冬まつりをしました。「1年生を楽しませるぞ!」と意気込んで始めた準備。期待と不安でいっぱいの様子でした。本番は1年生のお世話をたくんしてくれました。お世話する楽しさも感じたようです。少しお兄さんお姉さんになったね。 岩崎京子さんのお話会岩崎京子さんのお話会がありました。2学期に国語で「かさこ地蔵」の学習をしたので、子供たちもどんな方だろうとわくわくした気持ちで当日を迎えました。授業では、京子さんの子供の頃のお話や「かさこ地蔵」を書いた時のお話などを教えてくださいました。最後に「かさこ地蔵」を読み聞かせしていただきました。大人も子供も大感激でした。 租税教室マラソン月間ムラサキキャベツの指示薬作り「ダメ、ゼッタイ!」新たな気持ちで命の授業1月27日、助産師さんをお招きし、命の授業をして頂きました。赤ちゃんの誕生までの様子を、映像や人形などを使って分かりやすく教えて頂きました。 元気に生まれてきたことの奇跡を、子供たち皆が理解し、両親への感謝の気持ちをもてる素晴らしい時間となりました。 今日はどこの国〜??ました。 「今日はイタリアの料理だよ。イタリ アは長靴のような形をしている国なん だよ!」 「スパゲッティはイタリアか〜」と顔 を上下に揺らしながら聞いてくれまし た。 スパゲッティは特に子供たちが好きな 献立の一つなので、みんな朝から給食 が待ちどおしい様子。こちらも嬉しく なります。実は、子供たちがそわそわ する理由はそれだけではありません。 なんと大人気の「ジャガイモのバリバ リサラダ」も今日は出るのです! 給食の時間、待ってました!とばかり に子供たちは無我夢中。 いつもよりもきれいになった食缶をみ て、イタリア料理は子供たちに人気が あるなと感じました。 また同時に、「これは何か使えそう!」 という直感がありました。 本校の給食は、毎月何か新しい献立を 取り入れるよう工夫をしてます。 ここからうまれる新たな献立に更ご期 待ください。 ともだちはいいもんだ |
|