避難所運営委員会
第2回の避難所運営委員会が開かれています。
本日はアルファ米の炊き出しを行っています。 第2回学校運営委員会修学旅行、運動会の報告の後、 協議事項として主に以下の事項が話し合われました。 ○ 現1年生の修学旅行の業者選定の考え方について ○ 写真のネット購入について 修学旅行に関しては、2020年の観光地の混雑状況など 様々な観点から、候補地や代替案の検討が必要との認識 で一致しました。 また写真ネット購入に関しては、時代の流れの中で、 積極的に推進すべきとのご意見でした。 上記以外では 学校における地域の人材を活用した文化活動の必要性や 2年生の職業講話の人材情報などが話し合われました。 詳細につきましては、追ってお知らせいたします。 新聞に親しもう
1年生、教科「日本語」での授業。
お気に入りの記事を探して、切り抜き作業をしています。 サッカーW杯関係の記事が多いようですが、 中には、政治関連の記事も。 まずは活字を読み込み、読解力の育成を目指します。 6/15の給食・ジャージャーめん ・にらもやしのごま風味 ・パンチビーンズ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 たまねぎ:佐賀 にんじん:千葉 長ねぎ:千葉 かいわれ大根:埼玉 もやし:栃木 にら:栃木 豚肉:青森 鶏肉:青森 干ししいたけ:九州 大豆:北海道 ひよこ豆:アメリカ 学芸発表会に向けてとても感動的な曲です。 何の曲かは‥‥ ヒ ミ ツ です。 教育実習生 研究授業
本日は教育実習生の神田先生(保健体育)と
枝迫先生(英語)の研究授業が行われました。 今日を含めて実習も残り2日となりました。 生徒たちとの関係も深まってきたようです。 朝の質問教室
期末考査期間に入っています。
理科室では朝から質問教室が開かれていました。 委員会活動
本日は放課後、各種委員会が行われました。
生徒中心に様々な学校生活の課題を出し合い、 その解決に向けて、協議をしています。 写真は給食委員会(上段)と体育委員会(下段)の話し合いの様子。 木箱製作
2年生は技術の授業で木工に取り組んでいます。
生徒たちは真剣な表情で寸法を測ったり、 のこぎりを引いたりしています。 6/14の給食・枝豆ごはん ・さばの塩焼き ・ごぼうのおかか煮 ・かきたま汁 ・牛乳 <産地> ごぼう:宮崎 にんじん:千葉 さやいんげん:千葉 長ねぎ:千葉 さば:インドネシア たまご:栃木 豆腐:愛知、佐賀 鶏肉:青森、北海道 わかめ:三陸沖 枝豆:北海道 かつお節:九州(太平洋) 昆布:北海道 米:山形 W杯サッカー開幕5月に来校したユースのロシアの選手団も W杯の自国開催をとても誇らしそうに語っていました。 ロシアとエジプトのユースの選手たちが書いた 「初めてのお習字」を掲示しています。 奇しくも今回のW杯、ロシアとエジプトは同じグループAです。 4年後はあの選手たちもW杯のピッチに立っているかもしれません。 6/13の給食・ひよこ豆のキーマカレーライス ・じゃこサラダ ・メロン ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:佐賀 セロリー:長野 にんじん:千葉 小松菜:埼玉 きゃべつ:茨城 豚肉:鹿児島 ベーコン:静岡 メロン:茨城 じゃこ:広島 米:山形 教育実習生 研究授業
教育実習生の太田先生による研究授業が行われています。
社会科地理的分野を1年生のクラスで。 話し合い活動など様々な取り組みを取り入れています。 クラスの中に、ちょっと違和感のある生徒が‥‥? 避難訓練
8時35分に緊急放送が入りました。
本日は火災を想定した避難訓練です。 全学級校庭への避難後、人員確認・報告まで含めて4分55秒。 次回以降、さらに短縮を目指します。 整然かつ迅速に避難できました。 取り組む姿勢は、さすが砧中生です。 上履きの紐がきちんと結べているかなど 今後も細かいチェックを繰り返していきます。 水泳部の初泳ぎ曇り空で、少し肌寒さも感じましたが、 見事な泳ぎを披露してくれました。 プール開き今夏の無事故を願って。 6/12の給食・カツサンド ・ゴーヤーチャンプルー ・ミルクゼリー ・麦茶 <産地> きゃべつ:茨城 にんじん:千葉 もやし:栃木 しょうが:高知 たまご:栃木 ゴーヤ:沖縄 鶏肉:宮崎 本日の給食
本日は運動会の予備日にあたっていました。
そのため給食は配膳の簡単なメニューです。 カツサンド、ゴーヤチャンプル、ミルクゼリーにパックの麦茶です。 生徒からの評判は上々のようです。 陸上部本日は自主参加の練習ですが、運動会の疲れを感じさせないモチベーションで頑張っています。 サッカー部、夏季大会大雨の中、また運動会の疲れの残る中、全員が必死に戦いましたが、最後の最後に失点してしまい、0ー1で惜敗しました。 大雨の中、たくさんの応援、ありがとうございました。 敗者リーグに望みをつなげます。 |
|