学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

今年度も外国語活動の授業研究、全教職員で進めていきます。

外国語活動の校内研究、
今年度も進め、子供たちが夢中になって取り組める
外国語活動をどの学年学級も展開できるようにしていきます。

今日は、そのための研修として、
昭和女子大学大学院 文学研究科特任教授の小泉清裕先生を
講師としてお招きし、
5年生で小泉先生にモデル授業をしていただき、
それを全教員で参観させていただきました。

オールイングリッシュで語られる内容でしたが、
その内容自体が興味津々で、
子供たちは、引き込まれ、生き生きと英語を発していました。

授業後の協議会でのご指導で強く残ったは、
「全員に共通した話題であること・興味深い内容であること・
英語で言いやすい内容であること」
・英語がおもしろいのではなく、英語で語られている内容がおもいしろいことが肝
「小学校の先生こそ、英語授業の達人になれる」
・誰にも伝わらない英語で語ることよりも、
ゆっくりと、言葉を選んで、丁寧に、児童の反応を見ながら英語を話すのは
小学校の先生が長けている。
でした。
小泉清裕先生、モデル授業の公開、ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 MY RECOMMEND

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
大きな歓声が聞かれたのは、“昆虫園”
ドーム状の園に入ると、
色とりどり、大きさも様々なチョウたちが
乱舞していました。
その中を歩く、子供たち、
喜びの歓声なのか、驚きの歓声なのか、
または、怖さの歓声なのか、
ドーム中に、子供たちの声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 午後は、”アフリカ園”へ

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
午後は、学級ごとに、“アフリカ園”の散策です。
キリンの愛らしさにキュンとなり、、
ゾウの大きさに圧倒され、
昼寝中のライオンに「起きて!」と声をかけ
“アフリカ園”に浸っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 待ってました!お弁当タイム

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
動物に会うことと同じくらいの楽しみは、
“おうちの方の手作りお弁当”をみんなでいただくこと。
さあ、お弁当タイムの始まりです。
午前中に、動物公園を散策した3年生と4年生のグループが
そのまま、お弁当グループに。
シートを敷いて、準備ができたグループから
「いただきます!」をしていました。

動物公園散策から帰ってきたときは、かなりのはしゃぎ様でしたが、
各グループから、「いただきます!」が聞こえてくると、
その後、しばらくは、さくらの広場がシーンと静まるほど、
子供たちは、お弁当をいただいていました。
美味しく、愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩動物公園遠足 午前中は、3,4年生グループ散策

3,4年生、「多摩動物公園」に到着。
午前中は、3年生と4年生がグループを組み、
そのグループで動物公園内を散策します。
予定の時間より少し遅れ、10時過ぎに
お目当ての動物に会いに出かけて行った各グループ、
集合の11時50分まで、
目いっぱいグループ散策を楽しみました。
本部とした“さくらの広場”に戻ってきた子供たち、
第一声は、「お腹減った!」でした。
でも、その後は、観てきた動物、会えた動物のことを
次々と報告してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 ”キッズパークたまどうとれい”に感激

3,4年生の「多摩動物公園」に向けての遠足、
高幡不動→多摩動物公園の電車は、
子供たちが「もうここから動物園みたい!」
と大喜びな動物の装飾が施された車両でした。
動物公園に向かって1両目が“フラミンゴ”
2両目は、“シカ”
3両目は、“トラ”という具合で、
動物園という雰囲気を盛り上げてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 乗り物の乗り方一流です!

3,4年生の「多摩動物公園」に向けての遠足、
経路は、池ノ上→明大前→高幡不動→多摩動物公園という
乗り換え2回のコースです。
行きは、池ノ上から明大前までが通勤通学時間帯と重なり
かなり込み合いましたが、あとは比較的空いていて
席が空くと、子供たちも座れるほどでした。
乗り換え駅で電車を待つ態度、
車中でのマナーと
とても素晴らしいもので、
他のお客様が、厳めしい目を向けられたり、
注意をいただいたりする心配は全くありませんでした。
(内心、「どちらの学校ですか?」「お行儀いいですね」
 と褒めてくれないのかな、と思うほどでした。)
さすが、池之上小学校の子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 多摩動物公園遠足 出発式

3,4年生の遠足日です。
出発式では、
4年生担任の加藤先生から
「あ・な・た」の指導がありました。
「あ」は、
・あいさつをしっかりする
・安全に
・後片付けをしっかりと
「な」
・仲良くみんなと過ごす
「た」
・楽しい一日にする
です。
校長からも
・楽しく過ごせる一日しましょう。
でも、自分勝手な楽しさは、楽しさではなくなります。
周りも楽しくなることに気を配りましょう。と
伝えられ、
さあ、出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気な子供たち 週末を迎えます

いつもの週より一日多い登校日でしたが、
子供たちは、元気いっぱいの姿を見せてくれていました。

職員室前の芝生では、
バク転もどきのアクロバットを
楽しむ“体操女子”も

校庭を流れる空気は
高原のそれのよう。
心地よい時間を子供たちは満喫したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練 引き取り、ありがとうございました

本日の引き取り訓練、ご理解ご協力いただき、
また、学校までお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、
午前10時30分に、内閣総理大臣より
地震に対しての警戒宣言が発令されたという
想定のもと、引き取り訓練が行われました。

保護者の方にご参集いただいた後、
校長からの説明がありましたが、
お子様が学校にいる間は、学校が責任をもって預かり、
名簿にご登録いただいている方が引き取りにいらっしゃるまで、
安全確保を徹底いたします。

今の課題は、
お子様が登下校中に大規模地震が発生した場合です。
どの時点まで、学校に近づいていれば、
学校に向かうか、
この時点だったら、家に戻るのか、
ぜひご家庭でお子様といっしょに話し合い、
家でのルールをつくっておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 皆様のお気持ちのプラス1日

学期当初のあいさつ運動、昨日で終了でしたが、
六日目、土曜授業日ということで
今朝も、正門、南門で
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを
「おはようございます!」と
出迎えてくださり、
雲一つない青空のもと、
心地よさも倍増のあいさつを交わしました。

あいさつ運動、1週間続けていただいたおかげで
登校してくる子供たちの
「おはようございます!」も
当たり前の風景になってきました。

朝のお忙しい時間帯に、
子供たちのために「おはようございます」の呼びかけ
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク明けの暖かさ

今日も暖か、
ちょっと動くと、汗ばむほどの気候です。

中休み、子供たちは、生き生きと校庭遊びを楽しんでいました。
すっかり育った職員室前の芝生の上では、
“だるまさんが転んだ”をする4年生。
ひっくり返っても、寝転んでも、
気持ちよさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 発会式 その3

委員会発会式、
それぞれの委員会の
委員長、副委員長、書記の
「さすが!」「立派!」な発表の様子を紹介します。

写真・上:保健委員会
写真・中:放送委員会
写真・下:図書委員会

全校のために、張り切って活動してくれることでしょう。
下学年への手本を示し、憧れの存在になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 発会式 その2

委員会発会式、
それぞれの委員会の
委員長、副委員長、書記の
「さすが!」「立派!」な発表の様子を紹介します。

写真・上:運動委員会
写真・中:集会委員会
写真・下:整美委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 発会式 その1

今朝は、体育館で今年度の委員会発会式が行われました。
5,6年生の子供たちが所属する8つの委員会、
それぞれの委員長、副委員長、書記が舞台に上がり、
委員会の活動内容や、皆さんへのお願いを伝えました。
8つの委員会、全て「さすが!」「立派!」と称えられる
しっかりとした内容を
全校児童の前で、
マイクなしの肉声で伝えてくれていました。
以下、
各委員会の発表を写真で紹介します。

写真・中:代表委員会
写真・下:給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 五日目 イングリッシュ・デーの朝

学期当初のあいさつ運動、五日目です。
今朝は、イングリッシュ・デー
正門、南門では
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを
「GOOD MORNING!」で
出迎えます。

「GOOD MORNING!」と声をかけられて
「あっ、そうか」と気付く子もいましたが、
さすが、“池之上っ子”
躊躇なく
「GOOD MORNING!」と返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診 全児童 終了しました

年度初め、全校児童の内科検診が終了しました。
一番手の6年生から始まり、
最後の1年生までの364名を
学校医の河本先生は、一気に診てくださいました。

検診から戻る1年生がニコニコ笑顔だったので、
「大丈夫って言われた?」と尋ねると
「はい、大丈夫だって!」と
嬉しそうに応えてくれました。

地元で子供たちの健康を診てくださっている学校医の先生だからこそ、
子供たちも安心して検診を受けられたのでしょう。
河本先生、子供たちの内科検診、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査 結果が楽しみです

全国の国・公・私立学校の
小学校第6学年と中学校第3学年が一斉に行っている
「全国学力・学習状況調査」
本校の6年生も
国語に続いて、算数の調査に取り組んでいました。

「難しくない?」と小声で尋ねると
「大丈夫!できています!」
と頼もしい返答が。

6年生の調査結果が今から楽しみになります。
7月の公表が予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査 実施中です

全国の国・公・私立学校の
小学校第6学年と中学校第3学年を対象に行う
「全国学力・学習状況調査」が始まりました。
目的は、
義務教育の機会均等等とその水準維持向上の観点から
○全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
教育施策の成果と課題を検証すし、その改善を図る
○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の
改善等に役立てる
さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な
検証改善サイクルを確立する。
ことにあります。

6年生、先日の世田谷区学習状況習得調査に続いての調査です。
実施している教室は、凛とした空気に覆われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 四日目

学期当初のあいさつ運動、四日目です。
今朝も、正門、南門で
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを
「おはようございます!」と
出迎えます。

本校は、駅が近いこともあるのでしょう。
出勤時のお父様、お母様と
一緒に登校してくる子供たちも多いです。
門の前で「行ってらっしゃい」と手を振って
見送ってくださるお父様、お母様
ほほえましいステキな光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31