学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

定期健康診断 内科検診実施日

年度初め、春の健康診断の一環で
本日は、全校児童の内科検診を行います。
一番手は、6年生。
これから364名の子供たち一人一人の検診を
学校医の先生、お一人で行ってくださいます。

わたしが立ち会った6年生の検診
一人一人をとても丁寧に診てくださっていました。
学校医の河本先生、ありがとうございます。

検診を受ける6年生の静かな待ち方も
とてもよかったです。

画像1 画像1

安全運転呼びかけ隊 今年度も安全・安心を呼びかけてくださいます

保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも
“呼びかけ隊”に加わってくださり、
子供たちの下校時間帯に通学路安全を見守ってくださっています。

今日は、今年度の初日。
通学路を通る車両に
子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、口の周りをミートソース色に染めていました

今日の給食は、
昨日に引き続き、みんな大好きなスパゲティーミートソース
2年生も
4年生も
6年生も
口の周りをミートソース色に染めながら 
モリモリ食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 生活科「学校たんけん」

2年生と1年生が、生活科の授業で
学校探検をしました。

2年生が、1年生の手をひいて
学校中を案内し、どこにどんな部屋があるのかを
調べる学習です。

2年生は、1年前に自分たちがそうしてもらったように
1年生の手をとり、
それぞれの教室の役割や、
そこで仕事している人たちの仕事の内容を説明してあげていました。

1年生と手をつなぐ2年生の優しい物腰、
2年生と一緒に探検できる1年生のわくわく感、
どちらも、とても大切にしたいと思える光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 三日目

今朝の登校時間帯には、
北沢警察のスクールサポーターの方もお越しくださり
子供たちの登校を迎えてくださいました。

学期当初のあいさつ運動、三日目、
今朝も、正門、南門で
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを
「おはようございます!」と
出迎えます。

私が、正門に立っていると、
「あの、芦花小の先生?」と
声をかけてくれる高校生に出会いました。
4月から、都立国際高校に通い始めたとのこと。
一日の始まりの“あいさつ”で、こんな出会いもあるんですね。

同じ時間帯、正門前から、通学路に向かって出かけて行く保護者の方々も。
「安全パトロール」として、通学路の見守りもしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、大人気カレーライス!

今日の給食は、
みんな大好きなカレーライス。
1年生も
3年生も
5年生も
みんなモリモリ食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の音楽朝会「校歌」

今朝は、月に1回の音楽朝会です。
今年度初めということで
今朝は「校歌」

「富士のたかねを 仰ぎみる
 みどりさやけき 高台に
 たてるわれらが 学びやは
 そのなも高き 池之上」
 (校歌の1番)
まさに、この歌詞のような澄んだ歌声が体育館に響きました。

私のあくまでも個人的感覚ですが、
高原、湖の湖面を空気が流れる、そんな印象を受けました。

音楽朝会が終わり、「富士のたかねを 仰ぎみる」を検証。
3階の教室からは見えませんでしたか、
屋上からは、すこし霞んだ富士山を
仰ぎ見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 二日目

今朝の登校時間帯は、
あっぱれ青空、五月晴れを先取りしたような爽やかさです。
学期当初のあいさつ運動、二日目、
今朝も、正門、南門で
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを門の前で出迎えてくれています。

昨日の全校朝会で、校長から
「今できているあいさつをバージョンアップして
 『相手の目を見てあいさつ』を目標にしましょう」
という宿題を出しました。
そのことを受けてくれたのか
「おはようございます」に
笑顔をこちらに向けてあいさつを返せる子が、ぐーんと増えました。

今朝の空気の爽やかさを倍増させる爽やかさをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校庭遊び 解禁!

1年生、全校朝会前の対面式で、全校での活動に仲間入りです。
休み時間も校庭遊び解禁!
黄色の帽子をかぶった1年生が、
校庭に加わりました。

今週は、週末まで暖かな日が続く予報が出ています。
1年生、校庭での遊びも、楽しみのひとつに加わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卯月4月、第3週の全校朝会

卯月4月、第3週、
対面式に続いて、全校朝会です。
始業式では、諸般の事情によりできなかった
代表児童のことばでスタートしました。
4年生女子は、
3年生ときの嬉しかったこと、楽しかったことを伝えてくれました。
6年生男子は、
「明るく助け合う6年生に」と目標を掲げ、
最高学年らしい振る舞いをすることを宣言してくれました。

校長からは、
・対面式で、57名が加わり、全校児童364名になったこと
・入学式の、6年生の歓迎の言葉で
「目標をもつ」ことの大切さを伝えてくれていたこと
・今週1週間、代表委員会の皆さんや保護者、地域の方々の共催で
「あいさつ運動」が始まっていること、
の話がありました。
「あいさつ運動」に登校してくる子供たちが、
しっかり応えられるようになることを目標とする宿題も
加えられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 対面式

1年生対面式、今朝から全校での活動に仲間入りです。
全校朝会の前に、2年生から6年生の前に緊張気味に並ぶ1年生。
副校長先生の司会で
1年生の言葉を促されると、
「勉強を楽しみにしています」
「給食が楽しみです」等々
学校生活への期待をしっかり伝えてくれていました。

その後、お互いに「よろしくお願いします」のあいさつをして、
1年生も全校の列の中に入りました。

1年生57名が加わり、全校児童364名が勢ぞろいしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動週間、始まりました

卯月4月、第3週が始まりました。
昨夜の強い雨(だったらしい)も上がり、
子供たちの登校時間帯には、青空が広がっていました。
今朝から、
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
登校してくる子供たちを門の前で出迎えてくれています。

みなさんの「おはようございます」に
元気にあいさつを返せる子もいますが、
圧倒されてそのまま通り過ぎてしまう子も。

今週1週間のあいさつ運動期間中に
しっかり応えられるようになっていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人生初めての小学校給食

新1年生、人生初めての小学校 学校給食です。
記念すべき初メニューは、
・ボルシチ
・キャベツサラダ
・フレンチトースト
・牛乳
です。
配膳こそ、専科の先生も入ってお手伝いしましたが、
自分たちでも給食当番の仕事をして、
整然と準備ができていました。
「いただきます!」のあいさつも元気いっぱい、
美味しく給食をいただきました。
お家でどんな感想をいってくれるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての身体計測

1年生、身体計測で身長、体重を測りに
保健室を訪れました。
まずは、廊下で上履きと靴下を脱ぎ、
保健室に入ります。
見事! 写真のように、
上履きの置き方、靴下の始末、
みんなしっかりできていました。

保健室内では、最初に「保健室の使い方」を
養護の藤谷先生から説明していただきました。
これもよく聞いていて、
落ち着いた雰囲気を伝わってきました。

そして、計測。
小学校生活で、どれだけ成長するか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、入学して1週間の成長

新1年生、入学してから1週間が経とうとしています。
登校後の教室での朝の準備、
6年生のお兄さん、お姉さんに見守ってもらっていますが、
初日、二日目の
「これはどうしたらいいの?」
という質問も、
そのまま立ち尽くしていることも
ほぼ無くなり、自分で準備ができるようになってきました。

準備ができて、最後に6年生に
「ありがとうございました。」
と、お礼の気持ちも伝えていました。

今日は、このあと身体計測もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 保護者全体会

保護者会全体会ご参会ありがとうございます。
校長からは、学校経営方針の説明をさせていただきました。
限られた時間でしたので、
ひとつひとつ丁寧にお伝えできなかったこと、
お許しください。
さらに、今年度の担任や、
5,6年生にかかわりのある教員を紹介しました。

その後は、6年生は、そのまま体育館に残り、
5年生は、家庭科室で、学年保護者会と続きました。

画像1 画像1

1年生 雨のなかのコース別下校

1年生、三日目の学校生活が終わりました。
今日は、生憎の雨模様。
そんな中でも、コースごとに
上手に並んで、人数確認をしてもらっていました。
雨の中、傘をさしての下校ですが、
「さようなら」のあいさつも元気よくできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査 最後の理科に取り組んでいます。

4年生、5年生、そして、6年生で
世田谷区の「学習習得確認調査」を行っています。
1校時、国語
2校時、算数
3校時、社会
そして、
4校時目は、理科です。
理科の確認調査が始まった各学年2組を
訪れました。
6年生は、もう慣れたもの、
「たいへんです。」と言いながらも淡々ととりかかっていました。
それに比べ、5年生、
さらには4年生
緊張具合が増していっているようです。
あと一科目、がんばって!
写真上:6年2組
写真中:5年2組
写真下:4年2組
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区立小学校全校実施の学習習得確認調査が始まりました

4年生、5年生、そして、6年生で実施する
世田谷区の「学習習得確認調査」が始まりました。
区立小学校全校で、
児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくために
○児童自らが学習の状況を振り返って学ぶ意欲を高める
○教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を進めていく
ことを目的とした調査です。
調査結果は、5月末日までに
一人一人個人票としてお知らせいたします。
1校時は、国語。
子供たちは、凛とした空気の中で
問題に取り組んでいます。
写真は、
上:4年1組
中:5年1組
下:6年1組
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の優しい眼差しがステキです

新1年生、昨日の入学式を迎え
池之上小学校への仲間入りを果たしました。
今朝は、自分たちだけで登校し、
教室にも自分たちだけで入ります。
でも、そこには、最高学年の6年生が
優しい眼差しで向かい入れ、
教室まで案内したり、ランドセルからの荷物の出し入れを補助したり
新1年生の目線に合わせて、親身になって活躍してくれていました。

新1年生の肩にそっと手を置いて促す心遣い、
しゃがんで、新1年生と目の高さを合わせて話す気配り、
池之上小学校の最高学年6年生が、
とても頼もしく、誇らしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31