富士の学び舎 合同学習確認会議 実施しました
1学期最終登校日の午後、
富士の学び舎の富士中学校、多聞小学校、代沢小学校 そして、池之上小学校の中学校1校と小学校3校で 4月に実施した学習習得確認調査の結果分析、今後の指導の重点を 確かめ合う「合同学習確認会議」を行いました。 学び舎長の富士中学校前田校長先生から、 今回の学習習得確認調査の結果分析についての概要説明がありました。 富士中学校生徒の強み・弱みが明確に示され、 学び舎の小学校でも指導の方向性を定める指針となるものでした。 次に世田谷区教育指導課指導主事・高橋先生からご指導いただきました。 学び舎の小学校、中学校の強い連携ができていると、 学力が向上するという事例を示していただき、 富士の学び舎も、そうであるようにとご指導いただきました。 富士中学校の各教科の先生から、 学習習得確認調査の結果分析について、詳細に説明いただき、 それを受けて、各教科分科会に分かれ、 教科ごとのこれからの取り組みの方向性を検討しました。 1年生 はじめての通知表
1年生、小学校生活はじめての通知表を
担任からいただきました。 1組も2組も、一人ずつ担任の先生から 通知表の内容にさらに加えた言葉をかけられ、 手渡しされていました。 一人ひとりのよさや成長、がんばりが温かな言葉で示されている 通知表です。 お子様と一緒にゆっくりお読みいただき、 小学校生活最初のがんばりを認め、褒めてあげてください。 令和元年 1学期 終業式 続き
令和元年度1学期終業式、最後は、全校児童による校歌斉唱です。
音楽専科、糟谷先生のピアノ伴奏で、 全校児童がしっとりと歌い上げていました。 終業式が終わり、 生活指導主任の高橋先生から、夏休みの生活について、 夏休み中、どこにいても気を付けることとして ・交通事故から自分の身を守る ・怖い目やいやな目にあったり、あいそうになったりしたら すぐに大人に知らせる ・「東京マイ・タイムライン」を活用し、自然災害から身を守る。 と3つの指導がありました。 最後に、2学期から産休に入る算数少人数担当の小澤先生から、 「しばらく、みなさんとお別れです。」 「元気な赤ちゃんを育てます。」 と涙のあいさつがありました。 全校児童が、温かな拍手と、心を込めた「ありがとうございました」を 返していました。 令和元年 1学期 終業式
令和元年度1学期終業式です。
体育館に全校児童が集まり、終業式を行いました。 校長からは、 ・大きな病気をしない ・大きな怪我をしない。 ・かけがいのない命を大切にする。 3つの夏休み中に心がけることと、 「笑顔で2学期に登校する」を宿題にします。 という話がありました。 児童代表のことばは、 1年生女子と5年生男子が 1学期にがんばったこと、できるようになったことや これからの目標、抱負を しっかりと伝えてくれました。 二人の発表ごとに、全校児童が温かな拍手を送っていました。 それが自然とできる子供たちの素晴らしさを感じました。 (※次のページに続く) 通学路点検を行いました
今日、子供たちの下校時間帯に
PTA会長大喜多様はじめ、役員の皆さま 校外委員長の水上様、 さらには、学校運営委員会委員の清松様と 教育委員会通学路担当課や都道、区道を担当する方々と 旧北沢小学校を仮校舎に想定した通学路点検を行いました。 学校から池ノ上駅を過ぎると、交通量は減るものの 抜け道として使われ、車の通過や右折、左折のある個所、 また、東北沢駅から旧北沢小学校に至る通学路の危険個所を 大勢の眼と経験で点検してきました。 本日通知申し上げた 「池之上小学校の改築及び仮校舎への移転について」の開催日に 通学路の点検内容も報告できるようにいたします。 3年生 ゲストティーチャー「ビオトープの生きもの」
3年生、ゲストティーチャーの方に
ビオトープの生き物について説明していただき、 実際に学校内のビオトープを網ですくって、 生きもの観察をしました。 ビオトープの周りの草むらにもたくさんの生きものを発見しましたが、 ビオトープの内の水中にも、様々な生きものがいて、びっくり! こわごわと触れてみたり、顔を近づけてよく観たりして、 じっくり生きもの観察をしていました。 5,6年生 体育「着衣水泳」
5、6年生、1学期の最後の体育「水泳」は、
着衣水泳です。 水着の上に、ふだん着を着、水中に入ります。 衣服が、水を吸って、急に体が重くなること、 水着では、難なくできている“ふし浮き”や“だるま浮き”でも とてもやりづらいこと、等を身をもって体験していました。 そんな中で、ペットボトル1本あると、 その浮力で、体を浮かせていられることも体験しました。 万が一のとき、この体験が 自らの命を守ることになります。 つかの間の晴れ間 校庭遊び楽しんでいます
北日本や東日本の太平洋側などで日照時間が少ない日が続く中、
池之上小学校周辺も同様の天候が続いています。 しかし、今日は、ようやく待望の日差し(薄日)があり、 しばらく中止だった校庭遊びも解禁! 子供たちは、つかの間の晴れ間のもと、 汗びっしょりになって校庭遊びを楽しんでいました。 朝読書、子供たちにすてきな時間をプレゼントいただきました。
今朝は、今学期最後の朝読書でした。
今学期も保護者の方のご協力をいただき、 すてきな“絵本の読み聞かせ”タイムをプレゼントしていただきました。 出勤前のお父さんによる“読み聞かせ” 飛び出す絵本を用意しての“読み聞かせ”と 子供たちにとって、とっても楽しみな時間になっています。 保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を 子供たちのために費やしていただき、 “読み聞かせ”をしてくださること、 たいへん有難く思います。 今学期、最後の朝読書
火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
今朝は、今学期最後の朝読書でした。 下学年は、保護者の方のご協力をいただき、 “絵本の読み聞かせ”タイムになっている学級があります。 学期初めに、担任から依頼があり、ご都合のつく日に “絵本の読み聞かせ”をプレゼントしてくださっています。 保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を 子供たちのために費やしていただき、 “読み聞かせ”をしてくださること、 たいへん有難く思います。 計画的に荷物を持ち帰ろう
今週の生活目標は、
「計画的に荷物を持ち帰ろう」 でした。 今日、1年生の下校時、小雨が降っていました。 大荷物ではありませんでしたが、 こんな日にも荷物を持ち帰る1年生。 「一度に持っていかなくてもいいんだよ」と声をかけましたが 「大丈夫です」と 笑顔で応え、帰っていきました。 1年生もだいぶ逞しくなりました。 今朝は、集会委員会による「もじごちゃ集会」
今朝は、集会委員会プレゼンスの「もじごちゃ集会」で
一日のスタートです。 「か」「ん」「み」と並べられた“もじごちゃ”を サッと見て、頭の中で並べ替え、 「み」「か」「ん」と意味のある言葉にしていきます。 3文字が4文字、 7文字が8文字と 字数が増えていきましたが、 1年生から6年生まで、瞬間的に並べ替え、 “もじごちゃ”を楽しんでいました。 2年生 生活科「とうもろこしの皮むき」
今日の給食メニューは、
・キムチ丼 ・わかめスープ ・茹でとうもろこし です。 この茹でとうもろこし、2年生が、朝一番に生活科の時間を使い、 皮むきしてくれたものです。 皮むき体験ですが、皮をむく中で、 皮が幾重にも重なっていることや 先端に細いひげが何本もあり、それがどうやら、とうもろこし一粒ずつと つながっているみたいなこと、 皮をむくと、一気にとうもろこしの香りが強くなることに気付き、 お互いに伝えあったり、その場を訪れた私に報告したりしていました。 ご家庭でも、このような体験たくさんしていることでしょう。 11時ごろ、給食室から茹でとうもろこしの甘―い香りがしてきました。 調理員の方にお願いして、茹でたばかりのとうもろこし、 写していただきました。 5年生 外国語活動「What`s this?」
5年生 外国語活動「What`s this?」
今日は、前時までに動物の生態に触れてきた子供たちが 「海」「河」「星」「月」などの漢字を組み合わせてた生き物を いくつかのヒントも聞き、 「What`s this?」で答えていく活動をしていました。 「It lives in the sea」 「海 is sea」 「老 is old」 「It`s delicious」 「What`s this?」 今日も英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 7月の避難訓練「そうじ時間中、給食室から出火!」
7月の避難訓練を実施しました。
今日の想定は、掃除時間中に給食室から出火というものでした。 自分の教室ではないところを掃除している子もいて、 最初の避難は、放送を聞いて、 自分でどこへ避難するか判断しなくてはなりません。 それでも大きな混乱なく、校庭への避難はできていました。 想定は、「火事」ということだったので、 校舎内にあっという間に広がる煙を吸い込まないための ハンカチやハンドタオルが絶対に必要になります。 この点は、全校の半分ほどが、ハンカチで口と鼻を覆って避難できていました。 これからの避難訓練の課題も明確になりました。 訓練の精度を上げ、子供たちの安全・安心をより強めていきます。 今朝は、音楽朝会「この星に生まれて」
7月の音楽朝会は、6年生の「この星に生まれて」で始まりました。
NHK番組「生きもの地球紀行」の2代目エンディング主題歌として みんなに親しまれている合唱曲です。 6年生は、今日の日を迎えるまで、何度か学年合同音楽を重ね、 その成果を美しいハーモニーで示してくれました。 6年生だけの合唱に続いて、 最後は、全校児童で合唱。 歌詞の内容までしっかり伝わる子供たちの歌声にうっとり。 気持ちよい文月第2週のスタートとなりました。 土曜授業日の安全運転呼びかけ隊
安全運転呼びかけ隊、
土曜授業公開日の下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっています。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 たいへん有難く感じました。 7月の土曜授業公開、ご参観ありがとうございます。
土曜授業公開、ご参観いただき、ありがとうございます。
子供たち、やはり保護者や地域の皆様に授業の様子や 学校生活の様子をみていただくと、 励みになり、よい姿を見てもらおうと 張りきってこの日を臨んでいるようです。 保護者や地域の皆様にとっては、 週末ののんびり過ごされていたときかもしれませんが、 子供たちのために、お時間をいただき、参観していただきましたこと、 感謝申し上げます。 給食委員会 給食室訪問
給食委員会の5,6年生が給食室を訪れていました。
ふだん入る機会のない、調理室の手前まで入れてもらい、 給食調理の方にインタビューしたり、 そこから見える調理室を見せていただいたりしていました。 この訪問の様子をどのようにして 全校児童に伝えてくれるのでしょう。 楽しみにしています。 なかよし班給食 ちょっと違った雰囲気
今日のお昼は、異学年交流「なかよし班給食」です。
「なかよし班」教室で、夏野菜カレーライスをいただきました。 緊張しているのか、共通の話題に戸惑っているのか、 いつもの給食時間よりは、静まりかえった風に見えましたが、 いくつか教室を回っているうちに、 にぎやかさも増し、笑顔もたくさん見られるようになってきていました。 |
|