給食コラボ6月30日朝の風景一方校庭では、1年が学年朝礼。先生たちが打ち合わせをしている間、学級委員が生徒を並べたり、司会進行をしたりと進めていました。 委員会・部活動生徒会では、委員会活動の活性化を掲げて、各委員会の7月の活動目標が掲示されました。 一方、1年生の教室廊下には、部活動の勧誘ポスターが掲示されています。来週から1年生の体験入部が始まります。 「どん兵衛」の味お雑煮の味やカップ麺の味の違いから、濃い口しょうゆと薄口しょうゆの話になっていました。塩分は「薄口」のほうが濃いことにびっくり。 カップうどんは、東日本、西日本のだしのほかに、北海道も「利尻昆布」だしという特別な味だそうです。食べてみたい。 後半は単元末のまとめテスト。先生は「答え合わせ」を丁寧にやること、解説をメモすることなどを指導していました。自分で粘り強く学ぶ力は、これから求められる大切な学力の要素です。 みんな集中して取り組みました。 ステイホーム美術館3年生は3学期に取り組んでいた、形のないものを形にする課題。写真は「味」を表現しています。 2年生はステイホーム中に写真家になって気になるものをアングルを工夫しで撮影しました。 みんな上手です! 行灯行灯(あんどん)は唐音でできている珍しい熟語。行灯が何か知っている人は16人中2人いました。 全員集合朝礼は放送で。これから全校で一体感をもってやっていこうということで、生徒会長に話してもらいました。 密になる授業ではパーテーションをつけています。パーテーションの陰に隠れないように、学習への自覚が必要ですね。 体育の授業も始まりました。久しぶりに体を動かして嬉しそう。 分散登校最終日分散授業なので、写真のように少人数で電気分解の実験をしています。 2人で一組の実験ができ、一人一人がよく手を出し、観察し、試行錯誤し、考えることがでいます。 部活動や行事といった学校生活においては、分散登校ではできないことが多いのですが、授業については普段からこんなふうに少人数でできればいいのに。 前から言われている30人学級、25人学級の実現をしてほしいものですね。 来週からはいよいよ通常の学校生活が始まります。 奥沢中の生活様式「DMW」を守って、できる限り通常の教育活動を行っていきます。 休業中の学習のおさらい正の数、負の数、自然数、絶対値・・・たくさん出てくる「用語」を自分のものにするのが、「数学」の入り口かもしれません。 担当の先生は、解説ごとに定着をみる小テストをしています。 定期考査前には放課後補習があり、夏休みにはサマースクール、学習相談習慣があります。しかし、まずは、自分で「復習」することが大事です。 理科の実験今日は2年生が酸化銀を熱して酸素を発生させる実験。 酸素なので、線香が燃えます。 残った物質が「銀」であることは、磨いて確かめます。試験管の底でこすると、確かに光っていました(写真では分かるでしょうか) 1年生と上級生のきずなそして今日、玄関には1年生からの「お礼」のメッセージが出現しました。 制限があるなかでも、生徒会を中心に絆をつくろうとしてくれています。 あいさつデー玄関では、ALTの先生が検温。Thank you は言えたかな? エピペン研修ロールプレイング形式で、患者役をつくり、実際の動きを確認しています。 やってみないと分からないことがたくさんあり、よい研修になりました。 手が挙がる1年生3年生午後は保護者会です。生徒玄関のところにモニターを設置しています。今年これまでの生徒の様子をスライドショーで紹介しています。ぜひご覧になってください。 英語の授業今日はフォニックスの学習で、発音をやっていました。英語の教員も、ALTの先生もフェイスガードをつけて口元を見えるようにしています。 生徒たちはマスクなので、自分で頑張るしかない・・・というところは苦しいですね。 家で鏡を見て発音するなど、復習をしましょう。 1年生の様子午前中はA組。クラスを2つに分けているので、技術と社会科の授業がそれぞれ展開していました。 だんだんと発言がでてきて、イイ感じです。 図書室あいてます奥沢中の図書館は本を手に取りたくなるような仕組みがたくさん! 手を洗って、密にならないように利用しましょう。 入学式新入生はマスクの下でも、元気に呼名に応えて返事をしていました。代表生徒の誓いの言葉も素晴らしかったです。在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べ、さっそく奥中イズムを伝授していました。 式後は、たくさんの家族が入学式の看板の前で写真撮影をしていました。 ALTの先生 |