学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

2年生算数 しおりの長さは?

手作りしおりの長さを
いろいろなものを使って表しました。
クリップ4個分とちょっと
乾電池2個と半分?半分より小さい?
ブロックは大体ぴったり6個分だ!

長さを表すためには、
同じ長さをもとにして
そのいくつ分で表すことができる。
ということが分かりました。

でもちょっとずれていて、
ぴったり、すっきり表せなかった2年生。
次回の算数では何を使って長さを表すのでしょうか。
ぴったりと表せられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数の時間 答え方に落とし穴?

今日の6時間目3年生は
「あまりのある割り算」を学習しました。
ただし今日は、
「答え方に落とし穴!」がある学習です。

ボールが27個あります。
1箱に6こずつ入れていきます。
ボールを全部箱に入れるには、
何箱いるでしょうか。

という問題です。
子どもたちは、立式し、いろいろな図を使って
答えを導いていました。

27÷6=4あまり3
答え 4箱 という落とし穴には
みんなはまりませんでした。
あまりも箱に入れるから、答えは5箱ですね。
6校時もみんな集中していて素晴らしかったです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、きな粉バタートースト、パンプキンシチュー、マセドアンサラダ、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ  愛媛
にんじん  青森
かぼちゃ  茨城
パセリ   長野
じゃがいも 千葉
きゅうり  岩手
とりにく  青森

牛乳    北海道、茨城、栃木、群馬、
      埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1年生 もう半数が給食当番を経験しました

今日の給食、献立は、きなこバタートーストと
パンプキンシチュー、マセドアンサラダです。
※マセドアンサラダ:フランス語でさいの目切りのサラダという意味

1年生の両クラスで、
給食当番活動経験者が、半数を超えました。
前のグループの仕事の様子を見ているので、
新しく当番になっても戸惑うことなく、
今日も手際よく、給食配膳ができていました。

今日の「きなこバタートースト」には、紙ナプキンを用意されていて、
パンをくるんで、上手に食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日は、休み時間が「休み時間」

通常の教育活動が始まって、
授業中はもちろん、
休み時間や給食時間にも“3密”を
避けるよう心掛けていることは、何回か紹介させていただいています。

休み時間は、教務主任の石田先生が、
複数の学年が重ならないよう、職人技の調整をしています。

今日は、久しぶりの太陽が降り注ぐ校庭で、
“休み時間が「休み時間」”だった3年生。
担任の先生もいっしょになり、「ビーム鬼」に
楽しく、おかしく、夢中になっていました。
ポーズを仕合、なんらかのルールで勝ち負けが決まります。
負けた方は、そのままのポーズで。
でも、お助け部隊の人たちがやってきて、
「ビビビビー」とビームを当てると復活できます。
クラスのみんなといっしょにできると、楽しくて、おもしろくて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月1日以降の新BOP(学童クラブ・BOP)におけるBOPの対応について

世田谷区教育委員会より連絡がありました。以下ご確認ください。

保護者のみなさま
新BOP(学童クラブ・BOP)における「BOP」については都及び世田谷区の新型コロナウィルスの感染状況等を踏まえ、児童の感染防止の観点から利用を休止しております。8月以降も当面の間、休止を継続いたします。
新BOPを利用されるお子さま、利用されないお子さまを感染のリスクから守るための対応についてご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(特段の事情がある場合については、担当までお問い合わせください。)


【担当:生涯学習・地域学校連携課   5432−2739】

6年生 算数「分数のかけ算」 新しい意見交流

6年生 算数「分数のかけ算」、
少人数指導担当の植村先生がT1、担任の村岡先生がT2の体制です。

今日は2/3×□/□=1が示され、
この□/□に当てはまる分数を見つける学習です。
各自がノートに自分の考えを書き、
それをICT活用が得意な植村先生が
手持ちのタブレットで撮影。
すると、その画像が大型テレビに映し出されます。
こうやって、お互いの考えを交流させ、
課題解決を学級全体で深めていっていました。

後半、発展的問題として
・8×□/□=1
・0.3×□/□=1
などにも取り組み、さらに考えを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のいけしょうTV

今日の6年生による「いけしょうTV」は
間違いさがし。
「1つだけ違う表情をしているよ」
「見つけてね〜!」
とちょっとだけ違うキャラクターの絵を見せて
問題を出していました。
最後には一人だけマスクをしているキャラクターが。
「みんなもマスクをしようね!」
と番組をまとめてくれました。
明るく元気に番組を作ってくれて
私たち大人も元気をもらっています!
6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

今年度は、この状況下ですので
講師の先生をお呼びしての研修会が
なかなかできない状況でした。
ようやく今日、3密を避けながら
体育館で行うことができました。
講師は、昭和女子大学大学院
文学研究科 特任教授 小泉 清裕先生です。
昨年度も大変お世話になりました。
英語の授業を切り口に、
小学校の教育の在り方について
ご指導いただきました。
日々の学校運営、授業改善に生かしていきます。
小泉先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽の授業

今日の5年生の音楽のめあては
「いろいろな音色を感じ取ろう」でした。
まずは、音楽づくりの学習で作曲した、
日本の音階を使った曲のメドレーをみんなで聴きました。
曲を作った小節は少しですが、
個性がありとても楽しく聴くことができました。

そして、本日のメインはオーケストラについて。
それぞれの楽器の特徴を学習した後、
ショスタコーヴィチの「祝典序曲」を聴きながら、
金管楽器が主役の場面なのか、
木管楽器が主役の場面なのか、
弦楽器?打楽器?
それぞれの楽器の音色を聴き分けていました。
やっぱりクラシックはいいですね。
是非この週末ご家族で、
クラシック鑑賞をしてみてください♬♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日も上手に給食をいただきました

今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
フィッシュサンドとABCスープ、スイカです。
1年生の両クラスの給食時間中の様子です。
フィッシュサンドを紙ナプキンでくるみ、
上手に食べていました。
まだ会食の時間とはいかず、一人ずつが前を向き、
おしゃべり声は聞こえてきませんが、
カメラを持つ私と視線が合うと
笑顔を返してくれます。
今日も美味しくいただけましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生芋ほり

6年生は理科の実験で使うジャガイモを
裏の畑で育てていました。
今日はその収穫日です。
校舎の北側がですから、あまり日当たりがよくないので
成長が心配されましたが、
立派に成長しました。
理科の実験もできましたし、
「こんなに大きなのが採れた!」
と見せてくれるほど、ジャガイモが収穫できました。
この後、図工で作成している
「水墨画に挑戦しよう」の最後に押す
ハンコをジャガイモを使って作ります。
そちらの完成も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のどかだね~。

今日の中休み、
5年生はクラスみんなで
キックベースをやっていました。
クラスの遊び係の企画が、
雨がやんだので今日ようやく実現しました。
気温も低く、過ごしやすい陽気で
みんなとても楽しそうでした。
「楽しそうだね。」と声をかけると
ある女の子は「のどかだね〜。」
と言っていました。
みんなで仲良く素敵な時間を過ごしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「辺の長さが分数のとき、面積の公式は使えるか」

6年生 算数「分数のかけ算」の応用です。
導入で、分数の意味、分数のかけ算の仕方、
そして、面積や体積の公式を確認しました。
全員が考え、それを確かめるときは、
手持ちA4版ホワイトボードを使って、回答をそれに書き、
一斉に担任に示します。

ここから、今日の中心課題
「縦5/7m、横3/4mの長方形の面積を求めましょう」について
考えていきます。
今まで、縦や横が整数や小数の場合は、公式が使えていましたが、
分数では、同じように使えるのか?
と悩むところですが、
ここでとどまってしまう子はほとんどいず、
みんなが5/7×3/4という立式ができていました。
答えは15/28平方m

では、本当に15/28平方mになっているかを
ひとり一人がノートに示す活動へと移っていきました。
しばらく時間をとり、1組の全員での確認のとき、「なるほどタイム」で、
2名の子が自分の考えを全員に伝え、
辺の長さが分数であっても、「面積の公式は使える」ということを
確かめていました。

ワンステップごとに、いろいろな方法で確認しているので、
安心して、学習を積み重ねているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人生初めての英語の時間?

1年生 ひょっとしたら人生初めての英語の授業、
という子もいたかもしれません。
でも、ご安心ください。
本校の英語の講師、Ki先生は、スペシャリスト。
最初から子供たちを引きつけ、
45分をフルに使って、
楽しく、面白く、英語に親しむ活動をしていました。
最初は、Ki先生と担任の先生が手のひらに隠した
ボンボンの数を当てるクイズ。
次は、いろいろな色の正しい発音を楽しく紹介。
最後は、オウムが登場する英語の絵本を
Ki先生と担任の掛け合いで読み聞かせ。
内容たっぷり、楽しさ、面白さ100%の時間に
なったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

今日も安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
雨の中でしたが、
たくさんのボランティアの方々や
北沢警察署の方々にお集まりいただきました。
車のドライバーや自転車を運転している方々に
安全運転についてお願いしている活動ですが、
今日は、子供たちが危ない下校の仕方、
歩き方をしている場面を見ました。
子供たちに学校でも
交通安全についてしっかりと指導していきますが、
ご家庭でも安全な登下校について話題にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のいけしょうTV

今日はクロスワードパズルを
出題してくれました。

テーマは「???をたおそう!」

途中、出題を少し間違えるハプニングもありましたが、
なんとかアドリブで乗り切って番組を進行しました。
最後に真ん中の「???」3文字を入れると
「ころな」になります。
そうです。「コロナをたおそう!」になります。
6年生なりにいろいろ考え、
工夫して問題をつくってくれていて
素晴らしいと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、美味しかったですか?ハンドサインで答えてくれました

今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
スタミナ丼と春雨サラダです。
1年生の両クラスで、
今年、本校が重点的に取り組んで いる「話の聞き方・話し方」の
中のひとつ、『ハンドサイン』で答えてもらう
美味しさを質問しました。
「今日の給食は、美味しいですか?」
に同じ意見は、グー
つけたしは、チョキ
意見がある人は、パーです。
1組も、2組のほぼグー。
チェキやパーの子に訊くと
「ごはんの上にかかっているのがちょっと辛いです」
「甘いものも出してほしいです」(今日はデザートがつきませんでした)
ご家庭でも、給食のことが話題にのぼることはありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「分数のかけ算」

6年生 算数「分数のかけ算」の復習です。
導入で3/4×2/5×1/3が示され、
今までの学習経験から、どのように計算するかを考えます。
これについては、難なくクリア

続いて、「では0.3×3/7は、どのように計算しますか」に
小数と分数の混じった計算???と
戸惑ってしまう子も。
しかし、何人かがMYホワイトボードに、0.3を図示し、
3/10と表せることをみんなで確かめると、
学級全体の勢いが増し、
続く、1.2×5/9などは、
ササッと12/10×5/9と立式して解いていました。
さすが、6年生。
意見交流から、解法に気付き、自分のものにできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科「日本語」 短歌

1年生 教科「日本語」で短歌の学習です。
道元の
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 
 冬雪さえて すずしかりけり」
与謝野晶子の
「夏の風 山よりきたり 三百の
 牧の若馬 耳ふかれけり」
の二首を題材に
短歌の特徴をとらえたり、表す情景を想像したりしました。

季節の言葉がどちらにもあること、
文の終わりが「けり」になっていること など
1年生も一生懸命に考えて、答えていました。

情景を想像するのは、かなり難しく、
担任の先生の説明を聞いて
「花って、桜なんだね」
「ほととぎすって、鳥?虫?」と
さらなる想像を広げていました。

これからの学習で、好きな短歌や俳句、
覚えて、諳んじられるようになっていくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価