6/21 今日の献立
あぶたま丼
牛乳 豆腐とわかめのみそ汁 くだもの(かわちばんかん) <主な食材の産地> 米・・・秋田 たまねぎ・・・愛知 鶏肉・・・山梨 ねぎ・・・千葉 卵・・・青森 小松菜・・・群馬 にんじん・・・千葉 かわちばんかん・・・愛媛 6/18 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/18 今日の献立
スパイシートマトライス
牛乳 フレンチサラダ くだもの(バレンシアオレンジ) <主な食材の産地> 米・・・秋田 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 豚肉・・・千葉 トマト・・・愛知 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 にんじん・・・千葉 りんご・・・青森 バレンシアオレンジ・・・和歌山 6/17 算数「長さ」 (3年生)
今日から、3年生は、まきじゃくを使って「長さ」の学習が始まりました。
実際(じっさい)に、まきじゃくを使って、教室のものの長さや10mの長さがどれくらいかを確(たし)かめました。 とても意欲的(いよくてき)に学習に取り組んでいました。 6/17 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/17 今日の献立
ごはん
牛乳 いかの変わり揚げ ごまあえ 田舎汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 いか・・・青森 しょうが・・・高知 小松菜・・・群馬 にんじん・・・千葉 もやし・・・群馬 大根・・・青森 ねぎ・・・千葉 6/16 図工「ビー玉コリントゲーム」4年生
東深沢小学校では、4年生から図工の授業を図工室で行っています。教室よりも広い机、新しく習う用具で、児童の活動の幅も広がります。写真は、くぎ打ちの学習をしてビー玉コリントゲームの制作に取り組んでいるところです。もうすぐ完成予定です!
6/16 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/16 今日の献立
五目ごはん
牛乳 豆腐と油揚げのみそ汁 ミルクゼリー <主な食材の産地> 米・・・秋田 鶏肉・・・山梨 にんじん・・・千葉 しめじ・・・長野 たまねぎ・・・愛知 6/15 今日の献立
ココアパン
牛乳 魚のエスカベージュ コーンポテト ベーコンと白菜のスープ <主な食材の産地> ホキ・・・ニュージ―ランド トマト・・・岩手 ピーマン・・・茨城 たまねぎ・・・愛知 じゃがいも・・・千葉 豚肉・・・千葉 にんじん・・・千葉 白菜・・・群馬 小松菜・・・群馬 6月あいさつ運動
6月14日(月)は、みしまの森学舎6月のあいさつ運動の日でした。
雨の朝となりましたが、子供たちは元気な「おはようございます。」のあいさつで1日のスタートです。呑川緑道のあじさいがとてもきれいに咲いていました。 6/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/14 今日の献立
スパゲッティ地中海ソース
牛乳 じゃこサラダ くだもの(バレンシアオレンジ) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 いか・・・ペルー・チリ えび・・・インド・パキスタン パセリ・・・茨城 大根・・・青森 きゅうり・・・群馬 ちりめんじゃこ・・・広島 バレンシアオレンジ・・・和歌山 6/12 書写「習字」(3年生)
3年生になり、初(はじ)めての習字の学習を行いました。書くときの姿勢(しせい)や筆(ふで)の持(も)ち方を確認(かくにん)し、一筆(ひとふで)一筆(ひとふで)集中(しゅうちゅう)して書きました。筆(ふで)を使って書く楽しさを味(あじ)わうことができました。これからは文字を書く練習(れんしゅう)を行っていきます。
6/12 あさがおの観察(1年生)
5月に種をまいたあさがおが、こんなに大きくなりました。
子供たちは土に肥料を上げて、支柱を立てました。 iPadで写真も撮っています。ぜひ、ご家庭でも様子をお聞きください。 6/12 学年集会(6年生)
1学期に入って2回目の学年集会を行いました。今日は、子供たちにiPadの使い方・友達に対しての接し方・友達づくり以上3つのことを伝えました。新たな学年での生活に慣れてきた子供たちの様子を見ていて気になった点です。今日の話を通して、自分たちの生活をよく見直し、学年で一致団結し、今後の学校生活でさらに活躍してくれることを期待しています。
6/11 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/11 読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。保護者の有志の方で行っていただいている活動です。 絵本の世界に引き込まれる子どもたち。 毎回、ボランティアさんが来てくださるのを楽しみにしています!! 6/11 今日の献立
梅じゃこごはん
牛乳 魚の香味焼き おひたし みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 ちりめんじゃこ・・・広島 さわら・・・ニュージ―ランド にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 ねぎ・・・茨城 もやし・・・群馬 小松菜・・・群馬 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島 たまねぎ・・・愛知 6/10 セーフティ教室(5年生)
ファミリeルールの方にお越しいただき、「ネット・スマホをスマートに使うために」というテーマでお話していただきました。
一人一台のタブレット端末を持っているからこそ、インターネットで検索するときや相手にメッセージを送るときに、一度考えることが必要であることを子どもたちは改めて感じていました。 タブレットの「よりよい使い手」となってほしいと思います。 |
|