5年 体育Tボールをしました。 攻撃陣は、大きなあたりが飛ぶように応援です。 守備陣は、打球に合わせてみんなで動き、 いち早く校庭に書かれた円に集まります。 どちらのチームも、みんなで声を掛け合い 盛り上がってゲームをしました。 6年 体育体育館でバスケットボールをしました。 3対3で試合です。 経験者が指示を出したり、お互い声を掛けあったりして パスをつなげました。 ゴールして、喜びもつかの間 次のプレーが始まります。 6年 社会日本史の学習をしました。 韓国併合や、不平等条約撤廃など 日本の歴史において、難しい時代です。 歴史の流れを大まかにつかんで これから中学校以降、さらに深く学んでいきます。 5年 保健けがをした時の応急手当の仕方を勉強しました。 けがを防止することが一番ですが 万が一、けがをしてしまった時 落ち着いて、適切な方法で手当てする知識を 身に付けました。 3年 書き初めの練習小学校生活初めての毛筆の課題は「つよい力」。 机を廊下に出し、教室の床の上で文字を書きます。 使い慣れない筆で、大きな書き初め用紙にバランス良く文字を収めようと 集中して取り組みました。 4年 体育チームに分かれてポートボールをしました。 パスをつなげて、見方チームのゴールマンに ボールを渡すと得点になります。 ボールを持った子が相手に囲まれる前に 素早くパス回しができるように みんなで声を掛けあいました。 ゲームの後には、チーム毎に反省会。 子どもたちからは、次々と意見が出ました。 チームワークを発揮して 次の試合に繋がるといいです。 1年 体育縄とびの練習をしました。 前跳びや交差跳びなどに 一生懸命に挑戦しました。 縄とびが終わり縄を結ぶのも みんな上手に、手早くできるようになりました。 ぽぷら学級円になって座り、ゆっくりとした音楽に合わせて 太陽の形をした飾りを隣の人に手渡します。 音楽が終わったところで飾りを持っている人は 円から抜けていきます。 最後まで誰が残るのか わくわくしながら取り組みました。 3年 総合班に分かれて、地域安全マップを作成しました。 通学路における危険個所を話し合ったり 航空地図で確認したりして模造紙にまとめました。 次回の授業で発表です。 各班の発表を聞いて、地域に潜む危険を認識し 自分の身を自分自身で守れるようになって欲しいです。 1年 国語2学期の思い出を作文にします。 展覧会や、運動会などいろいろな行事がありました。 コロナ禍で制約の多い中、行事を通して 子どもたちの頑張りが見られました。 子ども達にも、2学期を振り返り、 自分自身の成長を感じられる内容の作文が書けました。 ぽぷら学級 図画工作クリスマスリースの飾りつけをしました。 クリスマスに関連する絵に色を塗り ハサミで切り取ったり、 どんぐりを飾り付けたりしました。 みんな、素敵なリースを作成しました。 4年 外国語目隠しをした子に、他の子が英語で指示を出します。 “Turn left.” “Go straight.”などの表現を使い ゴールまで机の間をぶつからずに誘導できました。 1年 体育体育館で、縄跳びの練習をしました。 前跳びの次は、二重跳びの練習です。 片手にだけ縄を持ち、 二重跳びをするイメージで縄を回しました。 二重跳びする感覚が身に着くといいです。 1年 体育グループになり、ボール投げの練習をしました。 3人グループでは、 真ん中にいる子がボールを奪おうとする役になり 他の二人の子は、ボールを取られないように 工夫してボール投げをしました。 2年 音楽いろいろな楽器が次々と出てくる音楽を聴きました。 みんなで、耳を澄まして 何の楽器の音色か聞き取りました。 1年 国語日にちの特別な読み方を勉強しました。 先生が、黒板に書かれた漢字を次々と支持棒で指し、 子どもたちは、みんなで声を合わせて 読む練習をしました。 5年 体育雨のため、教室で授業をしました。 走り幅跳びの映像を見て 空中の姿勢を確認しました。 実際に跳んだときに、意識して取り組めるといいです。 フレンドリータイム震源地ゲーム、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどをして 学年をまたいだ交流の時間を楽しみました。 2学期のフレンドリータイムは、 今日が最後です。 どのクラスも、大盛り上がりでした。 6年 卒業文集の作成文集のテーマは 「将来の夢」 「小学校の思い出」 「中学校でがんばりたいこと」です。 小学校6年間のこと、これからのこと いろいろと思いを馳せて6年間の集大成である 文集の作成に臨めるといいです。 6年 英語テレビを見て、聞き取りをしました。 話の内容が日光に修学旅行に行った話だったので 馴染み深く、聞きやすかったようです。 |
|